篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はエスケー石鹸をご紹介します。

 

エスケー石鹸は東京都北区にある、

油脂・化学製品、化粧品の

製造販売をしている会社です。

 

埼玉県川口市に工場があります。

 

創業は1918年、今年で106年になります。

老舗です!

倉橋三平商会として

「たらい」「洗濯板」「固形石鹸」

の三点セットで手洗い洗濯の時代に、

冬場の冷たい水でも溶けやすい

画期的な粉石鹸の製造販売を始めました。

 

この年以前の1887年に、

石鹸・歯磨き製品を扱う

商店を開いていますので、

ここからだと137年の歴史がある会社です。

 

エスケー石鹸の「エスケー」は、

創業者である倉橋三平氏の

イニシャル「S.K」から命名しています。

創業者へのリスペクトを感じますね^^

 

現在5代目の同族会社です。

 

<企業理念>

きれいな水、きれいな地球 

 

「森は海の恋人」と同じように、

「山から海へと環る。

 この遠大なサイクルこそが、

 地球の美しさを保ってきたことを、

 そしてそのサイクルの途中を

 汚してはいけないことを、

 人が真剣に考えはじめたと

 いえるのではないか」

として、

「人の汚した水は還って人を汚す」

と警鐘を鳴らしています。

 

そのためエスケー石鹸では

水は『地球からの借りもの』

という考えに基づいて、

食用にも使える

天然素材だけを使った石けんを

研究・開発しています。

 

「原材料は天然油脂でサステナブル、

 石けん自体も生分解し、

 地球にやさしい製品を提供しています」

と明言しています。

 

<創業の精神>

良品にあらずんば売らず 

 

売らんかなの製品造りとは

一線を画しています。

 

Web工場見学が掲載されています。

とても面白いです!

 

製造方法ひとつをとっても、

地球への負荷を考えて

選択していることがわかりました。

 

いつも購入している

東都生協のカタログに

エスケー石鹸の洗濯槽クリーナー

がありました。

 

生協の社員さんが

試した写真が掲載されていましたが、

かなり効果的な様子でした。

 

「抜群の洗浄力で黒カビ対峙

 衣類も清潔に。

 酸素と石けんの力で落とす!

 地球と人にやさしい

『すっきり洗濯槽クリーナー』」

です。

 

また製造現場や

工事現場の困りごとに

手の油汚れや塗装の付着がありますが、

その解決の一助として、

「トレピカ手洗いブラシ×

 あわぷく化粧せっけん」

がありました。

 

ブラシは短繊維密度

1711本/cm2です!

 

子どもの爪にも使えそうですね。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

石鹸と「石けん」と「せっけん」

の表記がありました。

統一してほしいと思いました。

社名が石鹸でも「石けん」の方が

親しみが増すのでしょうか。

なんだかもやもやしてしまいました。

木村石鹸工業といい、

石鹸メーカーは

攻めの在り方がいいですね!

私は石鹸が大好きなので、

斜陽産業になってほしくないです。

心から応援しています!

「すっきり洗濯槽クリーナー」も

試してみます!