篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はインプルーブをご紹介します。

 

インプルーブは大阪府大阪市にある、

派遣会社です。

 

創業は2005年、今年で19年になります。

社員数は不明です。

 

<企業理念>

私達は利⼰のみならず⼈の絆を⼤切にし、

⾼い道徳⼼と精神⼒を兼ね備え、

社会と向き合う

『道徳的資本主義の追求』を⽬的とし、

⼈として企業として常に学び成⻑し、

貢献し続けます。

 

更に周りの⼈々にもいい影響を与え、

⾃らが豊かな⼈⽣の道を

「創り・歩み・育み」

より良い社会の循環に努めます。

 

<キャッチフレーズ>

確かな「キズキ」のクリエイティブカンパニー 

 

「気付き」「築き」「絆」

の3つが掛かっていて、

「絆を持って共に気付きを与え、

 共に築き上げられる会社でありたい

 と願って創業時より使用している」

とありました。

 

<社是・コーポレートメッセージ>

道徳的資本主義の追求

 

<企業信条>

道徳は全てに通ず

(道徳 精神 ⾒⽅ 学修 思考 

 決意 選択 ⾏動 検証 成⻑ 貢献)

 

道徳が不屈の精神と

⼈としての正しい⾒⽅(価値観)を創り出し、

精神によって道徳を貫き守り、

⾒⽅によって思考(⽅向)を⾒定め、

学修によって思考をより確かとし、

決意によって勇気を示し、

選択によって責任を取り、

行動によって答えを知り、

検証(反省)によって成⻑し、

貢献によって幸福を得る。

 

<社訓>

一、社会と道徳との融合が道徳的資本主義なり。

一、⼈と⼈との共鳴が即ち社会なり。

一、偽ではなく真の道徳⼼を向上させ、

 ⼈⽣の迷いを無くすべし。

一、道徳的⾏為は⾃⼰犠牲と⼀体であり、

 利⼰との闘いに打ち勝つ⾼い精神⼒を持つべし。

一、道徳無くして共鳴あらず。

 

<行動指針>

⼀条、⼼の成⻑を意識し⾼める事。

⼆条、弱い⾃分と対峙し打ち勝つ事。

三条、常識を⾒直し

 正しい⾒⽅を⾝に付ける事。

四条、⾃主的に学び思考し⾏動する事。

五条、⾃らの責任を放棄しない事。

六条、過去を振り返り反省し未来に活かす事。

七条、他者への共有と貢献を忘れない事。

 

すごい会社です!

 

この会社にいるだけで

人として正しい道を学ぶことができそうです。

 

たくさんの項目があり、

しかもどれも大変な内容なのですが、

毎日ひとつずつ意識していけば、

少しずつ上向いていきそうです。

 

「『人として』を大切にする

 企業を目指している」

「人と人とが共存共栄できる

 道徳的な社会づくりに貢献していく」

とありました。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

「売上は積み上げてきた信頼の証」

として、

「信用」から「信頼」を経て

「信用に基づいた継続した売上」

に至るとありました。

今年は40億円に達する見込みです。

言葉の定義も

企業理念から考え抜かれていますね! 

「良い企業」と付き合うためには、

まず自分たちが

「良い企業」にならなくてはいけない。 

そのためには、

経営者である私自身をはじめ、

働いている社員も

良い人間にならないといけない。

そのために“人としての基本”である

「道徳」を大事にしている、

とあり、

それを体現するために、

すべての取引先に利益の返上を行い、

休業補償を行ったすべての取引先には

「国から支給された

 雇用調整助成金の大半を返上」

しています!

利益の返上は一般的な派遣会社の

数ヶ月分の営業利益額に相当し、

「助成金の返上」は

その何倍もの金額となった

というビズヒントの記事が心に響きました。

「相手が困っているときこそ

手を差し伸べなければ『嘘つき』になる」

という言葉に、

企業理念を実践する覚悟を感じました。