篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日は神奈川電設をご紹介します。

 

『到知』の社内木鶏会の関東地区代表に

神奈川電設があり興味を持ちました。

 

神奈川電設は神奈川県茅ヶ崎にある、

電気設備工事の会社です。

 

創業は1948年、今年で76年になります。

大森組として、

逓信省の電話工事から始まりました。

 

現在3代目の同族会社です。

社員数は122名で、

技術職員が102名、事務職員が20名です。

 

<経営理念>

みんなの想いをつなぎ 

あなたの夢を実現させる会社 

私たちカナコムです。 

 

会社の在り方を明言していますが、

企業理念ではないと感じましたので、

社是を企業理念としてご紹介します。

 

<企業理念(社是)>

一、至誠を第一とし、他人を敬愛する。

二、父母、祖先の恩に感謝し、社会に奉仕する。

三、勤労を尊び、物を大切にする。

四、工事の安全と、高い技術を以って

 社会に貢献する。

五、成果を分かち合い、

 共に働く者の幸せを実現する。 

 

ロゴマークについての記載がありました。

 

「ブルーのループは、

 人と人との対話をはかり、

 心でつないでいくカナコムの理念を表したもの」

「ダイナミックでエネルギッシュな社風を表現、

 豊かなネットワーク社会の実現に

 貢献する技術力を表している」

そうです。

 

今年移転した新社屋は、

茅ヶ崎市で初のZEB認証を取得しています。

 

標準的なビルに対して

一次エネルギー消費量の50%削減を実現した、

とありました。

 

ZEBというのは

Net Zero Energy Buildingの略称です。

 

快適な室内環境を実現しながら、

建物で消費する

年間の一次エネルギーの収支を

ゼロにすることを目指した建物をいいます。

 

省エネによって使うエネルギーを削減し、

創エネによって

使う分のエネルギーをつくることで、

エネルギー消費量を

正味(ネット)でゼロにします。

 

素晴らしいですね!

 

これから暑くなって

エアコンの室外機がそれに輪をかけるので、

全部の建物がZEBになる未来を

夢見てしまいました。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

『到知』の記事にあった

社長の言葉をご紹介します。

「知っている言葉の数だけ

 思考の幅が広がり、

 使う言葉・大切にする言葉によって、

 心がつくられることを体感してきた」

とありました。

SNSによる交流は、

この反対にあるように感じました。

難しい時代ですね。

同時に、経営理念にある

「みんなの想い」「あなたの夢」が示すのは、

お客様なのか、社員さんなのか、

地域や社会も含めてのことなのか、

わからないと思いました。

これらは、

「使う言葉・大切にする言葉」

ではないかと思うのですが・・・