篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はフォースをご紹介します。

 

『到知』の「創業の原点」

に取り上げられていて、

興味をもちました。

 

フォースは滋賀県甲賀市にある、

試作板金、精密板金加工、

検具合わせを行っている会社です。

 

創業は2004年、今年で20年になります。

ハンドワーク技術を誇りにしています。

 

金属をハンマー一つで

設計図通りの複雑な形状に

仕上げていきます。

 

その精度は誤差0.5mm以内です!

特に検具合わせは

高い精度を要求される仕事です。

 

社員数は不明ですが、

高度な技術をもつ方は

7名もいらっしゃいます。

 

創業者である平尾氏は、

お父さまの元で修行した後、

試作板金の会社に勤めていたものの、

機械化を進める経営者と対立し、

解雇されてしまったそうです。

 

ハンドワークの必要性に

揺るぎないものがあったことから、

仲間とともに創業に至ったそうです。

 

2018年には経済産業省の

「はばたく中小企業・小規模事業者300社

に選出されています。

 

社名である「フォース」は

「前へ進もう」という意気込みです。

 

更に、自社を

「救命救急士」と捉えています。

 

「他社にできない高難度の仕事をやり遂げ、

お客様から『助かった』と

喜んでいただくところにこそ

当社の存在価値がある」

とありました。

 

若手社員への技術伝授も

熱心に行うのと同時に、

CADや三次元レーザーオペレーターや

プレス技術者も多数いらっしゃり、

職人の在り方だけに

こだわっているわけでもありません。

 

<企業理念(コーポレートメッセージ)>

挑戦する製造業のために 

 

お客さまに喜んでいただけることを

最上においているからこそ、

最新の技術も融合できるのです。

 

そして、

無駄の無い段取りを組んで、

お客さまのコストダウンにつなげています。

 

<創業の精神>

自ら限界をつくらず、

どんな仕事も正々堂々受けて立とう。

 

ハンドワーク技術を伝承していくために

学校を設立することが夢だそうです。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

会社の外観の写真がありました。

かなり広い敷地に何棟か建屋があります。

社員数もそれなりにいらっしゃると思いますが、

会社の形態としては有限会社となっています。

2005年で「有限会社」自体は

廃止されていますので、

特例有限会社として株式会社に分類されます。

ハンドワークへの誇りから、

経営自由度の高い特例有限会社を

選択しているように思いました。