篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はきんまる星醤油をご紹介します。

 

購入している東都生協の

『MOGMOG』という冊子に

「国産素材にこだわった東都ストレートつゆ」

の解説があり、

製造元の正田フーズの横に

括弧書きで社名があり興味を持ちました。

 

「東都国産大豆しょうゆ」

を製造しているのが、きんまる星醤油で、

「香りが高くうま味が濃い」

とありました。

 

きんまる星醤油は埼玉県熊谷市にある、

お醤油を製造している会社です。

 

創業は1930年、今年で94年になります。

一惣味噌醤油店として

味噌と醤油の製造から始まりました。

 

<コーポレートメッセージ>

製造に適した風土の中で、

受け継いできた伝統の醤油を

心を込めて醸成しています。

 

八尺の杉桶で製造していますが、

八尺は2.42mなので、

どれほどの大きさか想像できると思います。

しかも創業当時から

引き継がれている貴重品です!

 

武州・熊谷郷は、

夏の暑さ、冬の寒さがきびしい地域であり、

この寒暖差が醤油醸造に適している

といわれているようです。

 

原材料も、埼玉産小麦、熊谷の水など

埼玉産原料にこだわった

「さいたま物語」

もありました。

 

<企業理念(推定)>

国産材料で

手間暇かけて作り上げる伝統醸造で、

より安心で安全な醤油をお届けする

 

「国産丸大豆醤油」は、

国産大豆・国産小麦・国産塩を主原料に、

昔ながらの醸造方法で

じっくりと発酵・熟成させた

芳醇で香り高いこいくち醤油です。

 

「きんまるゴールド」は、

創業以来の伝統の味を守り続けた

代表的なこくのある味が自慢の

こいくち醤油です。

 

「きんまる一番だしつゆ」は、

国産丸大豆醤油をベースにかえしを造り、

国産のかつお節・さば節・そうだかつお節

こんぶ・しいたけでとった

だしを合わせた味わい深いつゆです。

 

その他、中濃ソース、

みりんタイプ調味料、

小袋しょうゆなどもありました。

 

主に業務用のようです。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

社名の由来が知りたかったです。

「きんまる」でもなく、

「丸星」でもなく、

「きんまる星」となると、

何か想いが込められているように

思えてなりませんでした。

しかも創業時は「一惣」です。

どこから「きんまる星」がきたのかしら・・・。