篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日は正田フーズをご紹介します。

 

購入している東都生協の

『MOGMOG』という冊子に

「国産素材にこだわった東都ストレートつゆ」

の解説があり、

製造元として興味を持ちました。

 

「手軽に使えて、

 なおかつ安全・安心なめんつゆ」

のために白羽の矢が立ったのが正田フーズです。

 

以前は岡崎醤油で製造されていたそうですが、

設備の老朽化に伴い、

新たな信頼をおける会社として選ばれています。

 

製造したつゆは、

7時間以内な全て瓶詰されるだけでなく、

だしの抽出時間も規定があり、

熱をかけ過ぎず、

風味が悪くならないように

時間もかけ過ぎないように

管理されているそうです。

 

正田フーズは栃木県佐野市にある、

醤油ベースの加工調味料

(つゆ、たれ、ラーメンスープ等)

の製造​を行っている会社です。

 

創業は1947年、今年で77年になります。

ヤマト産業として始まりました。

 

社員数は392名です。

「従業員数」として、

「社員、パート社員、派遣社員含む」

としているところが嬉しいです。

 

本社工場の他、

群馬県館林市にある館林工場があり、

こちらが創業の地です。

 

外食事業部があり、

これは2021年にジョイフルパークを

経営統合することで生じた事業です。

 

2023年には館林に

「和カフェ・正田茶房 欒 -madoka-」

をオープンしています。

 

<企業理念(合言葉・基本精神)>

「おいしいがうれしい。」

 

安心・安全な食品をお客様にお届けすること、

お客様の信頼に応えること、

それがモノづくりの原点、

と続いていました。

 

<創業の想い>

「日本の食卓をより豊かにしたい」 

 

そこから発展して、現在では

「世界の食卓をより豊かにしたい。

 これからも、仲間と共に

 みんなが笑顔になれるように」

と進んでいます。

 

正田フーズは、

1873年創業の正田醤油の主要関連会社です。

館林工場は正田醤油と同じ敷地にあります。

正田醤油と二人三脚で歩んできたそうで、

企業理念は正田醤油と同じです。

 

<コーポレートメッセージ>

「おいしい」へまっしぐら。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

現在の正田醤油の社長は、

美智子上皇后さまの

お父さま側のお祖母さまの

兄弟の子の子だそうです^^;

亀甲「萬」ではなく、

亀甲「正」です。

製品には正統な醤油だけでなく、

「うめ醤油」「カレー風味の醤油」

「バタマヨ醤油」がありました。

攻めてますね~^^

タバスコの「スパイシーしょうゆPlus」

というのもありました!