篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はいなば食品をご紹介します。

 

ダイヤモンドオンラインに

「『いなば食品祭り』明日は我が身?

 社員のリークが止まらない

 “ダダ漏れ企業”の教訓」

という記事があり興味をもちました。

 

いなば食品は静岡県静岡市にある、

缶詰・レトルト食品・健康食品・

冷凍食品・ペットフードの

製造販売をしている会社です。

 

ペットフードでは

「CIAOちゅ〜る」が有名です。

 

路上でこの空き袋をよく見かけていて、

散歩の途中でおやつタイム??

と疑問に思っています。

 

記事の内容は、

「待遇の不満から内定辞退」という

文春の報道から

SNSでなどでリーク「祭り」が

起きていることを受け、

箝口令や犯人捜しが逆効果であること、

「謎ルール」からの

経営者の個人の思想の強要について

論じていました。

 

創業は1805年、今年で219年になります!

老舗です!

由比の海産物商として始まりました。

 

現在4代目の同族会社です。

社員数は4880名、

売上高1310億円、

今年は1750億円が見込まれる大きな会社です。

 

ペットフードは1958年から生産しています。

 

<企業理念=スローガン>

「独創と挑戦」

 

<経営目的>

「社員と社員の家族を守る。」

 

なんと、

年間賞与支給は平均8ケ月もあります!

すごいですね!

それを10ケ月にすることを目指しています。

 

また、製品は創業以来、

全てのフードで化学物資の無添加、

無着色、保存料・殺菌剤一切なし

を徹底しています。

 

「天然・自然・本物」

にこだわっています。

 

こういうこだわりは、

社員さんの生活にも及んでいるそうで、

ダイヤモンドオンラインの記事によれば、

現社長が定めた

500頁を超える社員規範があるそうです。

 

そして、

社員の健康を守ろうとしている

という善意の解釈もあるが、

「自分の思想を社員に

 無理に押し付けていないか」

と自問自答を提案していました。

 

企業理念への共感も、

経営者の思想の押しつけに

なっていることもあると思いました。

 

全面的に共感するのは宗教的であり、

会社の在り方とは異なります。

 

自分の価値観や

社会に貢献していきたいことと、

会社の企業理念の一部がつながることで、

働くことの幸せが得られればいいですが、

強制となって

働くことが苦痛になるようでは本末転倒です。

 

「独創と挑戦」は

会社で働く人すべてが関わることであっても、

「社員と社員の家族を守る。」

という経営目的は、

社員が関わることというよりも、

経営者の在り方です。

 

社員を守るための500頁が

退職につながってしまったら

悲しいですね・・。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

社員規範が500頁にもなったら、

もはや仕事をしに行く場所では

ないように思いました。

宗教の戒律を守るのと同じで、

そのためにそこに行くという状態です。

社員規範を守ることが仕事・・であれば、

疲れてしまうように思いました。

それでもこの賞与を

魅力として志望したのであれば、

受け入れるのもありなのでしょうね。