篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日も大東工業をご紹介します。

 

今日の大東工業は愛知県豊田市にある、

自動車部品関係の会社です。

 

アルミニウムの試作品製造、

試作用の金型製造、

フロアカーペットの金型製造、

量産対応など、

自動車部品製造を担っています。

 

「未来のクルマ」をカタチあるものへと

変えるお手伝いをしてきた

と自負しています。

 

創業は1967年、今年で57年になります。

自動車部品及び

高圧配管継手製造として始まりました。

 

現在3代目のようですが、

同族会社ではないようです。

社員数は212名です。

 

企業理念は「基本方針」と

「「社是」に分かれています。

 

<基本方針>

人と環境の調和を理念に

「品質確保」「コスト低減」「スピード」

をキーワードとして

世界に通用する企業を目指す

 

<社是>

よい品 よい考 よい行 

 

代表挨拶には

「よりよい品質をめざし、

 よりよいクルマ社会に

 貢献してまいります」とありました。

 

更に、

「品質」「納期」「コスト」

に応えるために、

社員一人ひとりが知恵をしぼり、

技術を磨いて信頼を醸成してきています。

 

「ここで働く社員の幸福を実現する」

という文言もありました。

 

とかく働く人の幸せは

二の次にされがちな自動車部品業界で

この一文は重いと感じました。

 

もっといえば、

電気自動車に移行することで

部品点数は3万点から2万点以下まで

減少すると言われています。

 

経営を成り立たせるのが

難しくなる会社もたくさんある中、

「ここで働く社員の幸福を実現する」

ことは本当に大変なことなのです。

 

強みとして一貫体制を挙げています。

 

一貫生産システムを持つことで、

品質・コスト・納期に応えることを

可能にしています。

 

設備力とチーム力は、

技術力と提案力として

ニーズに応えています。

 

社内が連携して対応することは、

みんなが外に視点をもつことと同じであり、

それは風土にとっては

いいことだと思いました。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

大東工業という会社は、

どこも「品質・コスト・納期」

を重視していました。

製造業の基本ではありますが、

こうまで前面に同じことが並ぶのも

珍しいように感じました。

またその「品質・コスト・納期」

を達成するために

一貫体制を敷いているところも同じで、

強い会社の条件なのかもしれない

と思いました。

GWも終わりですね。

働ける幸せを感じられますように。