篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日も大東工業をご紹介します。

 

今日の大東工業は京都府京都市にある、

精密機械製造の会社です。

 

半導体の機械から発展して

「自動化・省力化装置の設計製造」

とありました。

 

創業は1964年、今年で60年になります。

精密金型製造の会社として始まりました。

 

現在2代目でしょうか。

社員数は82名、

連結では120名になります。

 

<企業使命>

「高品質、短納期、低コスト」 

 

ワンストップソリューションが強みです。

 

装置メーカーでは設計から完成まで

すべてを自社内で完結できるところは少なく、

それが「高品質、短納期、低コスト」

の源泉となっています。

 

更に、

据え付け工事も請け負い、

アフターメンテナンスまで構築しているので、

作る所までで終わらない

本当の「一貫体制」といえます。

 

<コーポレートメッセージ(モットー)>

常に創造的かつ革新的であれ 

 

常に向上心を持った仕事を追求している

と続いていました。

 

<社是>

「誠意 熱意 決意」 

 

<企業理念(経営理念 経営三原則)>

1.経営方針 

顧客の繁栄に貢献し、

企業活動を通じて会社の繁栄、

社員の幸福、社会への使命を考え、

自立技術集団の確立を目指す。

 

2.行動指針 

社員一人ひとりが自分の能力を100%発揮し、

全社員一丸となり活力ある明るい職場を創り、

自らの力で幸福な家庭生活づくりを目指す。

 

3.基本商品作り 

高品質 短納期 低コスト 

 

企業使命が基本商品作りと同じ

というところに、

ものづくりの誇りを感じました。

 

経営の三原則の中の2項目に

社員の幸せを謳っているところも

素晴らしいです!

 

社是が土台としてあり、

そこにモットーが乗り、

その上に経営理念があるように感じました。

 

企業使命=基本商品作りは、

同じとしないで、

基本商品作りだけでよさそうです。

 

企業使命は存在意義と同じなので、

「高品質、短納期、低コスト」だけでは

何で貢献しているのかわからないですもの。

 

2018年に経済産業省の

地域未来牽引企業に選定されています。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

たくさんの理念があるところは、

言葉の定義を明確にして、

それぞれの位置づけをすることも

大切になります。

関連がわからなくて、

たくさん存在してしまうと、

どれもが薄まってしまうか、

一つだけが突出して

他が忘れ去られてしまうか、

ということになります。

大東工業の場合は、

コーポレートメッセージとして

モットーが前面に出ていて、

尚且つ経営理念が確固としてあります。

もったいないなぁと感じてしまいました^^;