篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はヤガミをご紹介します。

 

ヤガミは愛知県名古屋市にある、

理科機器・保健福祉・救急救命・

施設設備機器・工業用電気ヒーター

などを扱っている、

商社機能を有する製造販売の会社です。

 

取扱い品目は一万点にも及びますが、

その半数は自社ブランドの製品です。

 

「バイクのニュース」に

「名前を知ってる?

 教習所で使われる謎の人形」

という記事があり興味をもちました。

 

ヤガミの創業は1947年、

今年で77年になります。

 

現在4代目でしょうか、

3代目までは八神氏ですが、

現社長は小林氏です。

 

東京と大阪に支店があり、

福岡に営業所があります。

愛知県丹羽郡と上海に事業所があり、

小牧市に名北商品センターも有しています。

 

全て自社所有の構築物のようです。

 

社員数は286名です。

 

<企業理念(コーポレートメッセージ)>

For the next?

「次は何をする?」 

 

時代とともに変化する

ニーズを敏感にキャッチし、

可能性を感じたらトライする。

その繰り返しが、

新しい商品や市場、

サービスの発見につながる。

 

「ヤガミの強み」として

・文教市場から民間市場まで、

 活躍フィールドは縦横に。

 

教育現場では

業界のスタンダードとされています。

 

・販売品目は、1万点以上。

 

専門商社ならではの強みがあります。

 

・代理店網約1000店。

 

全国の教育機関をくまなくカバーしています。

 

・豊富な自社ブランド商品。

 

企画力・開発力を誇る

メーカー機能を有しています。

 

採用の頁には

「子どもたちの思い出に、

 一生残る仕事をしよう。」とありました。

 

子どもの理科離れが

論じられて久しいですが、

思い出に残るということは、

興味を引くことと同義だと思いました。

 

さて、謎の人形です。

これは応急救護の講習で用いられる人形で、

人工呼吸や心臓マッサージなどの

方法を学ぶために使われています。

 

服についているロゴの「JAMY」から

「ジャミーくん」と呼ばれているようです。

 

「JAMY」は

「ジャパニーズ・ダミー(人形)」という説と、

「ジャージを着ているダミー」

という説があるそうです^^;

 

「ヤガミは、

 一次救命処置用の訓練人形を手掛ける

 唯一の国産ブランドとして、

 1992年から製造販売をおこなっている会社」

と説明がありました。

 

どこかでジャミー君を見かけていたり、

ジャミー君のおかげで

救命されたりしていそうですね。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

「蘇生法教育人体モデル

 JAMY G2020 全身モデル」

というタイプは、

人の形をリアルに再現していて、

全長約160cm、重量は約10kgとありました。

心肺蘇生の一連の実技動作を

LEDの点灯で確認できたり、

人工呼吸や胸骨圧迫についての変化量を

レベルメーターで確認することが

可能だそうです。

衝撃的だったのが

「人形は折りたたむことができ、

 専用のソフトケースが付いているので、

 使わない時はコンパクトにしての保管や

 持ち運びが可能」という段です。

トランク死体じゃないんだから・・・

と思ってしまいました。