篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日は塩荘をご紹介します。

「えんそう」ではなく「しおそう」と読みます。

 

ヤマダ電機でエアコンを購入したときに

キャンペーンをやっていて

「エビ」を選択したところ、

冷凍の背ワタをとったエビが届きました^^

 

そこに「しおそう商店」と

「港ダイニングしおそう」

のチラシが同梱されていて、

興味を持ちました。

 

塩荘は福井県敦賀市にある、

ドライブイン、飲食店を営んでいる会社です。

 

前述の2社は、系列会社です。

他にも「丼屋 荘兵衛」

「駅弁の塩荘」「悠」などがありました。

 

「悠」は鯖江市にある福祉事業所です。

 

塩荘の創業は1903年、

今年で121年になります。

老舗です!

 

敦賀駅における立売の弁当販売から始まりました。

 

なんと、

戦争や火災や大雪等の

いろいろな試練があった時も、

一日も休むことなく営業を継続して

お客様にお弁当を提供し続けているそうです!

 

すごいですね!!

 

これが本当に老舗の強さのように感じました。

 

塩屋家と刀根家の承継はありますが、

同族会社といっていいと思います。

 

社員数は50名です。

 

<企業理念(経営理念)>

「美味しいを食卓に。美味しいで笑顔に。」

 

これは現社長の経営理念でしょうか。

 

お弁当販売の在り方からは、

もう一つ奥に

根底となる理念がありそうに感じました。

 

<夢>

「新しい食文化の創造と

 お客様の健康を提案し続ける独創的企業」

 

これは、会長挨拶にあった

「これからの100年の夢」です。

 

社長は社員さんの立ち位置に降りて

お話する方のように思いました。

 

一緒にやっていきましょう、

というスタンスです。

 

「しおそう」と言えば、

誰もが知っている会社にしたいそうです^^

 

<社長のモットー>

仕事は楽しく真面目に 

 

HPを見ていて、

ニコニコしてしまう自分がいました。

 

<コーポレートメッセージ>

「とびきりの自然の恵みに

 真心の技を込めて」

 

「全てのお客様に

 最高のおもてなしとお料理を」

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

HP全体に社長のモットーである

「楽しく真面目に」を感じました。

チラシにはエビの解凍方法も書かれていました。

冷蔵庫でゆっくり解凍したり、

加熱解凍するのではなく、

流水で短時間解凍するようにとありました。

何気ない注意ですが、

知らなかったことなので、

とてもありがたかったです!

こういうところにも

経営理念が活きているように感じました。

美味しく頂きたいと思います!