篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日は吉森ホイルをご紹介します。

 

吉森ホイルは奈良県五條市にある、

「美しく、機能的に加工された特殊紙」

の製造販売をしている会社です。

 

毎日小学生新聞に

「疑問氷解:金や銀などのピカピカの折り紙は

 どうやって作っているの?」

という記事で、

「日本で販売されている折り紙の

 銀色や金色の紙をほぼ100%製造している」

とあり、興味を持ちました。

 

創業は1878年、今年で146年になります!

老舗です!

生糸商の近江屋糸店として始まりました。

 

1899年に新規事業として錫貼銀紙業を始め、

この事業が脈々と継承されています。

 

現在4代目です。

3代目までは同族会社ですが、

現在の社長は名字が異なるため

同族かどうかは不明です。

 

1977年以来、

優良申告法人としての表敬を受け続けています。

(HPでは2021年現在、継続中とありました)

 

<企業理念(推定)>

「ものづくり精神」

お客さまのご要望に対して

迅速かつ的確に応えること。

 

貼合紙(てんごうし)と

類する特殊紙に対しての

強い誇りを感じました。

 

初期は錫箔(すずはく)でしたが、

現在ではアルミ箔やフィルムに変わり、

その種類は増え続けていて、

機能面でも幅広い分野に発展しているそうです。

 

老舗ですが、

社屋は近未来のようで、

とてもスタイリッシュです。

 

2018年に本社工場として

現在の場所に移転しています。

 

さて、

金色の折紙と銀色の折紙の謎ときです^^

 

まず銀色です。

ピカピカの銀色の紙は

アルミ箔が貼りつけられています。

 

家庭用のアルミホイルの厚さが

12μm(1μm=1/1000mm)に対し、

銀色の折紙は7μmで、

それを通常の折り紙よりも薄い

白い紙に貼り合わせて作られいる、

と毎日小学生新聞の記事にありました。

 

金色の折紙は、

この銀色の紙に

朱色のインクを塗ることで

金色にしているそうです!

 

吉森ホイルでは「ホイルカラー」として、

ピカピカのピンク、青、緑などの

色折紙も作っているそうです。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

毎日小学生新聞には

異素材を貼り合わせる大変さも語られていました。

湿度によって紙は伸び縮みしますが、

アルミ箔は変わりません。

このような特徴のある素材の貼り合わせには

とても高度な技術が必要なのだそうです。

温湿度がコントロールされた部屋で製造すればいい、

という単純なものではないようです。

現社長が

「世界で同じレベルで

 貼り合わせられるところはない」

と誇られていました。