篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はエーピーコミュニケーションズをご紹介します。

 

エーピーコミュニケーションズは

東京都千代田にある、IT関連の会社です。

 

自社を

「お客様のことを真剣に考えられる

 エンジニアを育成し、

 熱狂できるキャリアパスを創出し、

 パフォーマンスを最大化できる環境を創り、

 従来の慣例に捉われずに工夫と挑戦を行い続ける」

NeoSIerと定義しています。

 

インフラ自動化のプロフェッショナルであり、

且つ、

「エンジニアから時間を奪うものをなくす」

ためのプロダクト・サービスを提供しています。

 

創業は1995年、今年で29年になります。

エーピー通信として始まりました。

 

2005年を第二創業としています。

 

社員数は432名ですが、

その9割近くは

顧客先に常駐しているエンジニアです。

 

2018年にホワイト企業の認定を受けて以来、

更新し続けているだけでなく、

2回もホワイト企業アワードの

「人材育成」部門を受賞しています。

 

更に、

「働きがいのある会社」の認定など、

数々の受賞歴が輝いています。

 

IT=ブラックという働き方は

過去のものになったのでしょうか。

よかったです!

 

企業理念はMVVとして体系化されていますが、

Mission-Vision-Valueではなく、

Vision-Mission-Valueという順番で

ピラミッドを形成しています。

 

そしてそれ以前に使命として

「すべてのエンジニアが

 夢を実現できる可能性のある企業」となり、

「お客様のことを真剣に考えられる

 エンジニアを増やしていくこと」

を揚げています。

 

そのためにあるのがVMVという位置づけです。

 

<ビジョン(目指す未来)>

エンジニアとお客様を笑顔にする  

 

「笑顔」という言葉を

「誰もが共通するイメージがある」

として選択しています。

 

<ミッション(使命)>

(ビジョンを実現するために)

エンジニアを熱狂させる企業になる

 

<バリュー(価値観・判断基準)>

・実質を追求し建前を排除する

・エンジニアを軸に考える

・ユーザーのことを真剣に考える

・越境する

・ワイガヤをする 

 

「越境する」というのは、

「業務領域やキャリアの違う社員が

 お互いにリスペクトしながら

 価値観を認め協働する。

 また、今の自分の限界、

 お客様からの期待、

 世の中の常識を越えていく」とありました。

素敵な在り方です!

 

そして、

ホワイト企業の所以が

企業理念に現れていると思いました!

 

「APアカデミー」という社内大学を設けて、

エンジニアのキャリア支援や

人間力向上に力をいれています。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

IT業界の創業者は

自らがエンジニアであることが多いですが、

エーピーコミュニケーションズの内田社長は

エンジニアではなく、

SI業界が大好きな経営者です。

だからこそ、業界の当たり前に染まらずに、

エンジニアを大切にする経営が

できるのだと思いました。

自分にはできないことを

成し遂げてくれている社員さんが

いてくれてこそ、

という想いを感じました。