篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はランドネットをご紹介します。

 

BizHintで紹介されていた会社です。

 

ランドネットは東京都豊島区にある、

投資対象の不動産を扱っている会社です。

 

投資用ワンルームマンションの

取引高と契約件数は、

業界トップクラスだそうです。

 

創業は1999年、今年で25年になります。

 

大京住宅流通にて経営企画や

中古マンション営業に従事していましたが、

独学で不動産流通データベースシステムを

開発したことから創業に至ったそうです。

 

社長挨拶には

「不動産を住むためだけでなく、

 生活を支える資産として提案してゆく。

 住まいが変われば人生が変わる。

 豊かなライフプランを実現するための、

 最高の”不動産運用顧問”を目指している」

とありました。

 

これはランドネットの「目標」でもあります。

 

三か条の詳細も記されていました。

①不動産オーナーに寄り添い、

 潜在的なニーズに応える。

②不動産を住まいと、

 暮らしを支える資産(もう一つの収入源)と考える。

③不動産の資産価値を維持・拡大し、

 相続まで提案する。

 

<経営理念>

全従業員の心物両面の幸福を追求すると同時に、

人類・社会の進歩発展に貢献する。

 

<企業理念>

最新のテクノロジーと

独自のデータベースを活用し、

不動産を流通・再生・運用し、

世界を変える。

 

ランドネットの経営理念は、

経営していく上での社長の理念、

企業理念は会社の存在意義を現わしているようです。

 

<アイデンティティー(社訓)>

第1条、

潜在意識に透徹するまで考え、

思いを実現する人であれ

 

第2条、

期限ある具体的で

明確な構想をもつ人であれ

 

第3条、

変化を探し、変化に対応し、

変化を機会に変える人であれ

 

第4条、

主体的に仕事に取り組む、

自らがリーダーであれ

 

第5条、

問題ではなく

機会に焦点を合わせる人であれ

 

第6条、

「早く」「小規模」に始めて、

「簡潔」な仕事をする人であれ

 

第7条、

現実を謙虚に認識し、

現場で答えを探す人であれ

 

第8条、

仲間と共に勝つ喜びを知る人であれ

 

第9条、

仕事を楽しみ、仕事から学び、

即断・即行できる人であれ

 

第10条、

我らはお客様と共に成功する

 

最後の第10条は、

1~9条までの総括のような印象です。

 

「人であれ」という表し方は、

その前段の言葉に現実味を与えています。

この表し方はいいですね!

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

創業社長である榮氏のモットーは

「心は『質実剛健』」

とありました。

文武両道の方です。

創業から10年ほどは

会社の雰囲気がとても悪かったそうです。

経営の不安から

社員さんたちに厳しくなってしまったそうです。

社員さんたちの生活基盤を守ろうとして

離職されたのでは本末転倒の悲しみですね・・・。

それが当時の20倍以上の社員数にまで発展したのは、

盛和塾での教えがあったそうです。

それは経営理念に現れていましたね^^