篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はポーラをご紹介します。

 

ビジネスインサイダージャパンに

「ポーラ、創業100周年へ加速する

『自律型組織』シフト。

 正社員5%でパーパスをどう浸透させたのか」

という記事があり興味をもちました。

 

及川美紀社長は

「経営は、急がば回れ」として、

財務的な数字を伸ばすには

遠回りに見えても

会社のパーパスを浸透させること

とありました。

 

他にも

「強い地盤をつくるために深く根っこを張ること。

 それが人的資本経営」

 

「評価の25%はパーパスに沿った個人目標」

 

「会社が発信するパーパスを

 その言葉通りに伝えても、現場には響かない。

 会社の方針はきちんと受け止めるけれど、

 そのままだと現場が思わぬ方向に

 受け止めることもあるので、

 私たちが翻訳している」と社員に言われた

とあり、

「自分で考えて伝えることこそ、

 人的資本経営において重要ではないか」

と語られていました。

 

さて、ポーラは東京都品川区にある、

化粧品の会社です。

 

グループ全体の売上高では

国内第4位とwikiにありました。

 

創業は1929年、今年で95年になります。

 

静岡市において、

奥様の荒れた手を治したい

という想いから

独学でハンドクリームを

つくったところから始まりました。

 

1940年にはポーラ化成工業を設立しています。

 

社員数は1,329名です。

ビジネスパートナーである

ビューティーディレクター(ポーラレディ)は

約2万3000人なので、

「わずか5%の社員が

 会社のパーパスやビジョンを広げる担い手」

となっています。

 

販売拠点は全国で約2,700店にもなります。

その他にデパート内に83店舗を有しています。

 

<創業時から継続している想い>

人から人へ、最良のものを届ける。

 

<コーポレートメッセージ>

「POLA Dots」

 

その一滴は、あなたです。

ポーラは、動きつづけます。

やがてお客さまの身体の一部になるものだからこそ、

商品の一滴一滴にいたるまで決して手を抜かない。

一人ひとりのためのスキンケアをお届けしたい。

願いと決意が、無限に広がっています。

すべての力をもって、一人ひとりの女性へ。

 

<企業理念(合言葉)>

「Science. Art. Love.」

 

私たちは、美と健康を願う人々

および社会の永続的幸福を実現します。

 

Science

「科学的探究心と挑戦で、革新を生む」

言葉では表現できないものを

科学と結び付けていく

 

Art

「卓越した美と技で、驚きと感動を生む」

表面だけでなく、内面も輝かせていく

 

Love

「一人ひとりの人間を尊重し、

 愛あふれる関係を築く」

人と人との関係性を大切にする 

 

動画は逝去されたお母様の死に化粧を

いつも関わっていたビューティーディレクターに

お願いするシーンから始まります。

 

2029年の創業100周年のビジョンに

「We Care More.世界を変える、心づかいを。」

を揚げています。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

面白いのは、普段「ママ」とか「お母さん」

としか呼ばれていなかった女性が

ファーストネームで呼ばれることで、

「美のホルモン」である

オキシトシンが増加するそうです!

「すべての女性には、

 美しさという本能がある」そうです^^