篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はウンノ研磨工業所をご紹介します。

 

3月号の『到知』の「到知随想」に

ウンノ研磨工業所の渡辺礼子社長の

投稿記事があり興味をもちました。

 

ウンノ研磨工業所は東京都品川区にある、

切削工具の再研磨、改造、

追加工及び新規企画立案を担っている会社です。

 

創業は1969年、今年で55年になります。

現在二代目の同族会社で、

社員数は13名です。

茨城県那珂市に工場があります。

 

<企業理念(経営理念)>

お客様を一番に 

笑顔と挨拶で 利他の心 

 

この理念は、

創業者である吽野(うんの)岩男氏の

「出来る事は何でもする」

「モノを大事にする」

「笑顔を絶やさない」

という信条を継承したものです。

 

お父様は住込みで働いていた工具製作会社が

火事で業務停止に追い込まれ、

困っていたお客様を助けるために

創業に至ったそうです。

 

それ以来「笑顔と利他の心」で接して

毎日遅くまで仕事をしていた姿が

強く焼き付いているとHPにありました。

 

『到知』の記事には

配達に行った際に

この仕事がいかに

日本のものづくりを支えているか

を実感し入社に至ったとありました。

 

 

事業承継を心に決めてからも

「上から目線では人は動かない。

 続けること、実行で

 覚悟を示すしかない」

と努力を続けたそうです。

 

この頃からの座右の銘として

「幸せは自分の心が決める」

を掲げています。

 

「後継者に必要なのは

 先代が築いた良いものも悪いものも、

 すべて受け止めて

 前に進む覚悟ではないか」

とありました。

 

自分に都合のいいことろだけを

承継しようとする在り方とは異なります!

素晴らしいと思いました。

 

それも

「父が一から築いた精神、基盤を調えて

 次代に橋渡しし、

 企業へと押し上げる“間”の担い手だ

 と自負している」

というところからきているようです。

 

<コーポレートメッセージ>

切削工具の再研磨/研削加工

~日本一を目指して~ 

 

一流の技能と知識をもつ研磨屋として

「日本一の研磨屋」

を合言葉にしています。

 

<HPの動画にある経営理念>

はやく キレイに 明日を磨く 

 

コストと環境への配慮からも

再研磨を提案しています。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

家電を含め、

直して使用できたらいいのに

と思うものはたくさんありますが、

結局「買った方が安い」という判断で

捨てることになります。

工具は研磨した方が安いので、

是非活かしてほしいと思いました。

私の大好きな印傳の製品も、

直して使用できるものが大半です。

しかも印傳では直した方が安いことも多く、

愛着をもって大切にすることができます。

便利さもあるところまで達した現在、

地球環境を考えた丁寧さに

シフトいく時なのだと改めて思いました。