篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はナシオをご紹介します。

3月号の『到知』に

エース会長の林博己氏の

インタビュー記事があり、

そこに

「北海道一になるには

 北海道で一番の会社さんと

 取引すればいい」

として、

菓子卸のナシオが挙げられていました。

 

ナシオは北海道札幌市に本社があり、

宮城、東京、大阪、

名古屋、広島、福岡に支店がある、

全国展開している菓子卸の会社です。

 

「リテールサポート型専門商社」

として活躍しています。

 

「リテールサポート」というのは、

経営を含めた

顧客支援を重視した在り方で、

小売業の課題抽出・

問題解決を行っています。

 

創業は1911年、今年で113年になります。

老舗です!

北海道の北見で雑貨店として始まりました。

 

1970年に名塩商店から分離して

ナシオとなっています。

 

現在5代目の同族会社で、

社員数は259名です。

 

この人数ですが、

売上高は約536億円と

ものすごく稼ぐ会社です。

 

代々の経営者が中興の祖と言えるほど、

成功を積み上げてきています。

 

1942年に第2次世界大戦の物資統制により

一時廃業をした時に

図書館建設用として

店舗を北見市に寄贈した徳が

続いているのでしょうか。

 

社長挨拶には

「次々と新機軸を打ち出すなかでも、

 量ではなく質の追及に重きを置き、

 今に至っている」とありました。

 

<企業理念(推定)>

お客様第一主義 

 

「ナシオは、小売業様と共にMDを推進し、

 日々変化する消費者の嗜好にお応えします」

と続いていました。 

 

別会社として

「ノースカラーズ」を設立し、

北海道の豊かな食材を使った

オリジナルの商品を全国展開しています。

 

「ノースカラーズ」の企業理念(推定)は

「『おいしい』と『あんしん』をひとつに。」

で、

コンセプトとして

「安心な北海道を中心としたお菓子で

 お客様に喜んでいただきたい」

が掲げられていました。

 

「安心な北海道」というのは、

北海道の大地が生み出す

大切な食材をふんだんに使用し、

且つ、

添加物や化学肥料に配慮した製品を

いうようです。

 

<コーポレートメッセージ>

「ヒト」で支えるナシオ。

 

北海道人気企業ランキング上位の

強みがあるそうです!

 

静かな広がりを感じた会社でした。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

いけないと知っていながら、

お菓子が食事の代わりに

なってしまうことがあります。

パソコンに向かっていると、

片手でつまめて、

食べ応えのあるものを欲してしまいます。

おにぎりは片手で食べられますが、

家の常備しているものでもなく、

ついつい・・・^^;

ノースカラーズの製品であれば、

少しはマシかしら?