篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はエースをご紹介します。

 

3月号の『到知』に

エース会長の林博己氏の

インタビュー記事があり、

興味をもちました。

 

エースは北海道石狩市にある、

物流の会社です。

 

創業は1984年、

今年で40年になります。

現在2代目ですが、

同族かどうかは不明です。

 

社員数は1,440名で、

車両の合計数は571両にも及びます。

 

<企業理念(経営理念)>

物流を通じて社会に貢献し、

人間味のある物流を行う 

 

「理想的な物流業」

を目指しています。

 

具体的には

1.世の中で、

 これほど役立っている物流事業を

 社会・世間に認知させたい 

 

2.日本中のドライバーのレベルアップと、

 ドライバーの社会的地位を高めたい 

 

3.お客様のご依頼事項・要望を

 100%満足させるために、

 会社のシステムを

 高いレベルで築き上げたい 

 

4.社員が生き生き、

 楽しく働く環境を整えたい 

 

5.当社に関わる皆様と夢を共有したい 

 

 

真面目に一所懸命、

コツコツやってきたこと、

どんな小さな嘘もつかないこと、

物流業はサービス業であること

を徹底してきたことで

40周年を迎えることができた、

とありました。

 

「いいと思って一回始めたら

 途中でやめない。

 反発があっても妥協せず、徹底する。

 トップの本気の姿勢は

 従業員に必ず伝わっていく」

という言葉は、

徒手空拳から始めた

創業者の言葉だけに重いです。

 

林氏は古希を迎えて

なお「まだまだ夢に燃えている」

そうです!

 

また、

承継した中野社長は

系列会社の社長でもあるようです。

 

39周年式典において

企業は倉庫や車両など

 お金で買えるハードと、

 人材や理念など

 お金で買えないソフトで構成される。

 重要なのはソフトであり、

 エースイズムを腹落ちさせた従業員を

 1人でも多くすることが、

 これからの発展につながる。

 真の意味の教育を続けていきたい」

と述べていました。

 

人を「ソフト」というのも

どうかとは思いましたが、

「お金では買えない」大切なもの

ということだと思います。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

林氏の信条がありました。

「努力は決して裏切らない。

 必ず報われる」

「人間の能力には大差はない。

 あるとすれば努力と根性の差である」

「夢を持て。夢は叶う」

とありました。

昭和の気骨のある

創業者の言葉だと思いました。

令和の今も言えるといいですね。