篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はNTTデータをご紹介します。

 

NTTデータは東京都江東区にあり、

世界50ヵ国以上で

ITサービスを提供している会社です。

 

創業は1967年

日本電信電話公社のデータ通信本部

として始まりました。

 

日本電信電話株式会社になったのは

1985年です。

 

沿革を見ると、

日本の高度成長を

下支えしてきたことがわかります。

 

企業理念は「Our Way」として

体系化されていて、

経営者・社員一人ひとりが

自らなすべきことを考え、

行動を改革し、

事業そのものを変革していくための

道しるべと位置付けています。

 

そして

「企業理念」を頂点とし、

「社員信条」

「Group Vision」

「Values」

「行動規範」

の5階層からなる三角形で表現しています。

 

<企業理念>

情報技術で、

新しい「しくみ」や「価値」を創造し、

より豊かで調和のとれた

社会の実現に貢献する

 

<社員信条>

1.わたしたちは、

「お客様のため」最善を尽くします

2.わたしたちは、

「行動」し、「挑戦」します

3.わたしたちは、

「活き活き」とした

「明るい会社」をつくります

 

<Group Vision>

Trusted Global Innovator 

 

10年後にめざす姿を示したものです。

 

1.私たちはお客様との間に

「ロングターム・リレーションシップ

 ~長期にわたる揺るぎない関係性」

 を築き上げ、

 お客様の夢や望みを実現します。

 

2.私たちは先端技術を進化させ、

 さまざまな企業・サービスが集結する

「エコシステム」を創りあげることで、

 サービスの付加価値を

さらに高めていきます。

 

3.私たちは、

 働く一人ひとりの多様性を

尊重することによって、

 グローバルに通用する創造力を培い、

 刺激し、さらに成長させていきます。

 

<Values>

「Clients First」

私たちはお客さまを第一に考えます

(以下、略)。

 

「Foresight(未来像)」

私たちは、現状に満足することなく、

スピード感と先見性を持って行動します

(以下、略)。

 

「Teamwork」

私たちは仲間とともに達成する

「自己実現」を大切にします

(以下、略)。

 

更に行動規範があり、

これは27頁に及ぶ冊子となっています。

 

大きな会社になると

企業理念も重厚ですね!

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

WikiによればNTTグループ主要5社の一つであり、

日本最大のITサービス企業で、

世界6位のシェアを持つそうです。

傘下企業は国内外に300社を超えるそうです。

この規模でこの企業理念体系が

活かせているとしたらすごいですね!

ビジョンは創立30周年として

2018年に掲げられたものです。