篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

電力会社の企業理念をご紹介する三回目です。

 

「借金の多い企業ランキング」

の上位に出てきたのは、

広大な土地が必要なのと

設備産業によるものだと思います。

 

各地域に電力会社があり、

「ライフラインを守る」

というような企業理念になるのか

と思っていたのですが、

各社で随分違いがありました。

 

<中部電力の企業理念>

「企業理念」

くらしに欠かせないエネルギーをお届けし、

社会の発展に貢献します。

 

「誠意と努力」

誠意をもって努力を積み重ね、

変わらぬ使命を果たし、

お客さまや社会からの信頼に応えます。

 

「創意と挑戦

創意をもって新たな挑戦を続け、

つねに優れたサービスを追求し、

お客さまや社会からの期待に応えます。

 

「自律と協働」

一人ひとりが互いを尊重しながら

個性を発揮し、協働することで、

のびやかで力強い企業文化を築きます。

 

 

<北海道電力の企業理念>

「経営理念」

「人間尊重・地域への寄与・効率的経営」

三角形を形成しています。

 

北海道の経済やお客さまの暮らしを支え、

事業の持続的な成長と

持続可能な社会の実現に努め、

ほくでんグループの変わらぬ使命を

果たしていきます

 

「スローガン」

ともに輝く明日のために。

 

 

<北陸電力の企業理念>

「企業理念」

「Power & Intelligenceで 

 ゆたかな活力あふれる北陸を」

 

“Power”は、

エネルギー供給と、

経営姿勢としての

活力・勇気・たくましさをあらわす。

 

“Intelligence”は、

知的サービスの提供と、

経営姿勢としての知識・技術・英知をあらわす。

 

「総合エネルギー知識産業」をめざし、

ひとりひとりの“P&I”を高めて

当社の総合力として発揮してゆくことが、

北陸地域の活性化への原動力になる。

 

「行動原則」

・低廉で良質なエネルギーを

 安定的にお届けします

・新たな価値

・サービスを提供し、北陸と共に発展します

・挑戦と創造のスピリットで、

 未来を切り拓きます

 

「コーポレートメッセージ」

たえていく。かなえていく。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

➀~➂で9社をご紹介しました。

「何のために」は言わずもがななのか、

明言していないところが

多いように思いました。

なくてはならない存在

あることを踏まえた上で、

どのような会社で在るべきなのか

を表現しているのでしょうか。

企業理念が判断軸として活用されている

と思える会社はありませんでした。

電力会社として、

人々の生活と地球環境を秤にかけたら、

人々の生活に傾くと思います。

そこをバランスさせていくための在り方を

考えさせる企業理念はないように思いました。

どこも大変ですし、

どこかで問題になったことは、

自社に置き替えて考えていくので、

枕を高くして眠れることなんて

ないような産業です。

電力会社の存在に頭が下がります。