篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

電力会社の企業理念をご紹介する二回目です。

 

「借金の多い企業ランキング」

の上位に出てきたのは、

広大な土地が必要なのと

設備産業によるものだと思います。

 

各地域に電力会社があり、

「ライフラインを守る」というような

企業理念になるのかと思っていたのですが、

各社で随分違いがありました。

 

<四国電力の企業理念>

「目指すべき企業像」

地域と共に生き、

温もりと安らぎのある快適なくらしを、

地域と共に歩み、

技術と情報がひらく新たな価値を、

地域と共に栄え、

夢と活力のあふれる四国の未来を、

求めつづける人間尊重企業です。

 

「経営指針」

・常に、お客さまにとって

 最良の電気エネルギーを提供する。

 

・未来への飛躍に向けて、

 新たな事業領域を開拓する。

 

・絶えず自己革新につとめ、

 自律性と創造性豊かな企業風土を築く。

 

・親しまれ、愛される地域の一員となる。

 

「行動宣言」

・電気と夢と安心を、

 まごころこめて送ります。

 

・お客さまの声を聞く大きな耳を持ちます。

 

・エネルギッシュな個性派集団になります。

 

・ノーよりイエスの可能性を求めます。

 

 

<東北電力の企業理念>

「経営理念」 

「地域社会との共栄」

 

お客さまや地域によりそい、

挑戦と変革をしつづけることで、

東北電力グループだからできる価値を創造し、

豊かな社会と自らの成長を実現します。

 

「基本的な考え方」

「東北の繁栄なくして当社の発展なし」

 

「スローガン」

より、そう、ちから。

 

東北電力だからお役に立てる、より沿う力。

それは、

お客さまひとりひとりを見つめ

ライフスタイルに合った

快適な暮らしを提案していくこと。

 

そして、

これからも地域に、寄り添う力。

 

それは、

創立以来の変わらない想いを胸に

地域とともに発展しつづけること。

 

心からの感謝の気持ちと

大きなこころざしを持って

ひとりひとりへ、そして地域へ。

 

私たちは、皆さまのお力となれるよう、

取り組んでまいります。

 

 

<中国電力の企業理念>

「キーコンセプト」

ENERGIA 

 

あなたとともに、地球とともに

 

「経営理念」

信頼。創造。成長。

お客さまの信頼を喜びとします。

エネルギーを通じて

豊かな未来を創造します。

地域とともに成長します。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

東北電力の企業理念が

一番しっくり感じました。

水力は地域を破壊します。

火力も弊害があります。

風力もなかなか難しいです。

原子力も広大な土地を必要としますし、

まだまだ解決していかなくては

ならないことがあります。

電力は無くては困りますが、

共存はNIMBY「not in my backyard」で、

「施設の必要性は容認するが、

自らの居住地域には建てないでくれ」

と言う中で達成していかなくてはならない

大変さがあると思いました。

不可欠だけど

自分が犠牲にはなりたくない・・

何についても言えますね・・・。