篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はミューテック35をご紹介します。

 

ミューテック35は東京都日野市にある、

電光掲示板や精密板金、

プレス加工を行っている会社です。

 

「頼れる加工屋」です。

 

BizHintに

「松下幸之助“指導者の条件”がバイブル

『経営者がバカだと社員が不幸』

 覚醒からのV字成長」

という記事があり、興味を持ちました。

 

創業は1990年、今年で34年になります。

ミューテクノとして始まりました。

 

現在2代目の同族会社です。

 

2007年に事業継承のために

専務として入社しましたが、

それまでは社会にでず

主婦業をされていたそうです。

 

翌2008年にはリーマンショックがあり、

売上が7割減になったそうです。

 

営業に出ても価格競争になり

「経営者がバカだと価格競争に巻き込まれる。

 儲からない。

 そして、社員が不幸になる」

ということを実感されたそうです。

 

そしてあるセミナーで

「ミューテックって会社、

 社会に必要なんですか?

 なくなってもいいんじゃないですか?」

と存在意義を問われたことが引き金となって

経営改革に至ったようです。

 

そのバイブルが『指導者の条件』です。

 

指導者は人、物すべての価値を

 正しく知らねばならない」

 

「指導者は一面部下に使われるという

 心持ちを持たねばならない」

 

「指導者は時には

 何かの権威を活用することも大事である」

 

「指導者には

 一つの指導理念がなくてはならない」

など、

日本史上の名君、古代中国の英雄、

思想家、近代の世界の政治家らの言行から、

幸之助翁自身も絶えず反省、

検討し繰り返し見出した

指導者の条件」が書かれています。

 

<企業理念(コンセプト)>

最良のものを 敏速に 提供 

 

「機敏な対応」

「良品質」

「提案力」を強みとしています。

 

試作、少量品中心の現場では

月平均2000枚の図面が流れるそうです!

 

しかも簡単にできるものだけでなく、

「難加工な案件」もたくさんあるようです。

 

「自らの技術力が上がることを

 実感できる職場」

とありました。

 

<企業理念(経営理念)>

・私たちは、ものづくりの知恵と高度な技術で、

 世界に誇れる日本の工業界に貢献します。

 

・私たちは、感動を共有できる

 仲間がいることに感謝し、

 互いの成長を素直に応援します。

 

・私たちは、地球にやさしいものづくりで、

 生き生きとした笑顔の未来に貢献します。

 

ミューテック35の「3」は、

「三方よし」の「3」、

「5」は、最大限働かせる五感の「5」、

更に「35」には満月の意味もあるそうです。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

「東京都ベンチャー技術特別賞受賞」

「優秀板金製品技能フェア(アマダ)受賞」

「女性活躍推進特別賞」等の

たくさんの受賞歴がありますが、

HPには特化した掲載がありませんでした。

もったいないですね。

社名も35までいれたなら、

「8」も入れるともっともっと

運気がよくなるかもしれないと思いました。

「358」は特別な数字なのだそうです。