篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日は会社の紹介ではありません。

 

「ビジネス+IT」に

「なぜ富士フイルムは高年収?

『平均年収1000万超え企業』

 の突出した“指標”とは」

という記事がありました。

 

製造業に特化し、

そこから富士フィルムを取り上げて

解析していました。

 

富士フィルムでは主要事業が4つあり、

その中で

ヘルスケア(医療・医薬品・サプリ)と

マテリアルズ(電子材料・ディスプレイ材料)事業で

6割の売上を占めているものの、

バランスよく分散されています。

 

そして、

富士フイルムは培った技術を応用し

「写真フィルム」→「カメラ」→「プリンター」、

更に「医療分野」へと進化を続けており、

まさしく「変化に強い会社が生き残る」

を体現している企業と言える、

と続いていました。

 

稼ぎ頭であるヘルスケア事業に対する

投資額が突出している理由に

企業理念を挙げていました。

 

富士フィルムの企業理念は

以前記事にしていますが再掲します。

 

<企業理念>

わたしたちは、先進・独自の技術をもって、

最高品質の商品やサービスを提供する事により、

社会の文化・科学・技術・産業の発展、

健康増進、環境保持に貢献し、

人々の生活の質のさらなる向上に寄与します

 

ここで注目していたのが

「先進・独自の技術」という言葉です。

 

これはビジョンにも使われていて

不変的価値観と位置付けていました。

 

自社の既存のノウハウの応用です。

 

その独自の技術があればこそ

応用することで様々な分野に進出できているのです。

 

2022年度のランキングですが、

国内の医療機器業界ではトップの売上高、

半導体材料業界では10位、となっていました。

 

それぞれの事業領域で上位のランキングであり、

且つ、

成長産業であることが高年収の要因のようです。

 

医療機器業界の平均年収ランキングでは

富士フィルムが1,033万円、

2位のオリンパスが965万円、

3位の日本光電工業が900万円です(2022年度)。

 

更に、

「自己資本比率が70%以上で

 超優良企業とされる中60%台を維持」

とありました。

 

日本光電工業は70%を超えています。

 

特許では富士フィルムは

年間千件を超えていますが、

オリンパスでも300件前後、

日本光電工業は50件未満と、

「先進・独自の技術」

という言葉が活きていることがわかります。

 

総じて高年収の理由は、

「広く安定した経営基盤によって売上が確保され

 独自の技術開発にも力を入れている。

 この両輪が上手く回っているから」

と論じていました

 

この元となっているのが企業理念なので、

とても嬉しかったです!

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

富士フィルムは有休もとりやすいようで、

働く環境も良いようです。

働きやすくて、

年収も高いところにいられる人というのは、

やはりそれなりの能力は要求されるので、

企業理念が土台となっているとはいえ、

狭き門でしょうね。