篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日も丸山製作所をご紹介します。

 

この丸山製作所は東京都新宿区にある、

ポンプ・軟水機・水処理を担っている会社です。

 

創業は1956年、今年で68年になります。

旋盤を用いた機械加工の会社として始まりました。

 

この精密加工技術を活かし、

1964年にマルヤマベースレスポンプの

製造販売を開始しています。

 

現在何代目かは不明ですが同族会社で、

社員数は100名です。

 

仙台・名古屋・大阪・広島・福岡に

営業所を有しています。

更に、埼玉県東松山市に工場があります。

 

<企業理念(経営理念)>

“他社が追従することができない魅力ある商品”

を素早く提供する 

 

社長の座右の銘がありました。

「中庸の徳」です。

 

丸山製作所の製品は、

主要部品を国内自社で製造しているため、

高い品質を誇り、

柔軟なカスタマイズを可能にしています。

 

素晴らしい強みです!

 

「世界に誇れる技術力と品質力」です。

 

「国内自社生産にこだわり続けます」

と続いていました。

 

軟水機も純国産で、且つ、

業界トップクラスのメーカーとなっています。

 

更に、高品質な水を求めて、

ろ過機や脱気装置も手掛けています。

 

「他社が追従することができない魅力ある商品」

は、創業時から貫かれている高い工作精度と、

国内自社生産に支えられているように思いました。

 

技術とノウハウだけでなく

職人技を組み合わせているところにも

特徴があります。

 

営業所を点在させることで、

お客様のご要望をしっかりと聞き取り、

カスタマイズできる技術力をもとに、

製品を提供していることが、

魅力ある商品にも繋がっているようです。

 

「ピュアソフナー」という

一般家庭用の軟水機がありました。

 

これを使用するメリットには

1.洗濯洗剤の使用量が少なくなる

2.肌にやさしい。

 アトピーや乾燥肌の人に良い

3.金属石けん(石けんカス)が

 浴槽やタイルにつかない

4.食洗器の汚れ落ちがよくなる

5.軟水でダシをとると

 うまみ成分が引き出される効果がある 

 

など家庭のあらゆる場面で効果があるそうです!

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

水道水にはカルシウムとマグネシウムという

硬度成分が含まれているので

硬水に分類されるそうです。

そして、この硬度成分が石鹸の成分と結びついて

金属石けん(石けんカス)となり、

いろいろな悪さをします。

浴室の汚れだけでなく、

石けんで洗顔すると肌がつっぱるのも、

この金属石けんが皮膚に残留しているため

とありました!

石けんが大好き

(洗顔料やボディソープは嫌い・・)な私だけに、

残留・・・・と慄いてしまいました(><)