篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日は丸山製作所をご紹介します。

 

丸山製作所は東京都千代田区にある、

農業用機械を始めとする

様々な分野の機械を製造販売している会社です。

 

創業は1895年、今年で129年になります。

新潟県高田の丸山商会として、

消火器の製造販売から始まりました。

 

現在何代目かはわかりませんが、

同族会社ではないようです。

社員数は連結で952名です。

 

日刊工業新聞に

「2ストローク水素エンジン…丸山製作所が世界初、

 小型作業機用で安定運転に成功」

という記事があり、興味を持ちました。

 

100%水素ガス燃料を使う

小型作業機用の2ストロークエンジンです。

今年の2月までに

屋外で作業可能な実証機を製作するとありました。

 

園芸・農業・林業などで用いる小型屋外作業機は

電動化が進んでいても、

高負荷・長時間作業が必要なプロ向けの作業には

対応できていないことから開発されたそうです。

 

<企業理念(社是)>

「誠意をもって人と事に當ろう」 

 

常に人と環境のため、

「Something new(新しい何か)」に挑戦し、

一歩一歩前進することで

さらなる未来、次の100年を創造し、

経営の基本方針である「信頼・信用・安心」の

丸山ブランドを進化させ、

社会から必要とされる企業であり続けます

 

<経営理念>

『次も丸山』

 

全てのステークホルダーから

「次も丸山」と仰って頂くために、

企業としてどうあるべきかを定めたもの、

とありました。

 

5つの項目が挙げられています。

 

<行動指針>

「丸山のこころ」

・お客様志向 

 現地・現物・現実にとことん向き合い、

 物事の本質を捉え、

 お客様の「不」を排除し、共に感動します。

 

・果敢な行動と挑戦 

 失敗を恐れず勇気をもって「果敢に行動・挑戦」し、

 自分自身と社会の発展を実現します。

 

・責任感とチーム力 

 与えられた使命を責任感とチーム力で完遂し、

「チーム丸山」は一丸となり進化し続けます。

 

「M-プロジェクト」と「L-プロジェクト」がありました。

 

「M-プロジェクト」は、

「人と環境の理想的な調和を目指して」

というテーマを掲げて開発してきた

最新の技術や歴史や熱い想いが語られています。

 

「L-プロジェクト」は、

女性目線で農業器具を考える

女性によるプロジェクトです。

「農業女子PJ」にも繋がっていて

楽しそうな活動が綴られています。

 

常に人と環境のため、

「Something new」に挑戦する、

という在り方が貫かれているように思いました。

 

それを社是が堅実な取り組みとして

アシストしているように感じました。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

「L-プロジェクト」は2013年に

当時の社長である尾頭氏の発案で

始められたそうです。

トップダウンのプロジェクトは、

盛り上がらなかったり、

社長交代と同時に衰退していくことも多いですが、

「L-プロジェクト」はますます盛んに

活動されているようです。

製品開発だけでなく、

農林水産省「農業女子プロジェクト」に参画したり、

社を超えて活躍しています。

会社として「Something new」が活きています!

「いい会社」見~つけた^^