篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はテックビルケアをご紹介します。

 

テックビルケアは大阪府摂津市に本社がある、

消防設備点検、

防災管理点検、

貯水槽維持管理、

建築設備定期検査

などを手掛けている会社です。

 

創業は1979年、今年で45年になります。

清掃会社の近畿クリーナとして始まりました。

現在2代目の同族会社です。

 

BizHintの記事で

「ルールがないことが、暗黙のルールを生む」

「暗黙のルールは組織・人を蝕む」

「ルールが多いほうが、伸び伸びと働ける」

と説いていることを知り、興味をもちました。

 

2代目は社風の改革から始めて、

入社から10年で

経常利益を10倍にまで成長させています。

 

「ルールの設定と順守」を徹底し、

事業転換・拡大を図り、

働きやすい会社を作り上げたとありました。

 

現在は

「建築設備のインフラを影で支える」

を使命としています(一つ目)。

 

建物の「今」を守り、

そして建物の「未来」をつなげる

ソリューションカンパニーです。

 

高度な技術提供だけでなく、

真のプロフェッショナル企業として

「挨拶を徹底する」

「清潔な身だしなみ」

「はっきりとした返事」

「丁寧な言葉遣い」などの凡事徹底を

非凡事のレベルで実施することで、

「仕事をする」のではなく、

「我々にしかできない付加価値を

 お客様へどう届けるか?」

という意識で活動しているそうです。

 

<企業理念(コンセプト・信条)>

建物の安心から、街を。

街の安心から、未来を。

 

「健やかに、安全に暮らせる『未来』をつなぐ」

を使命としています(二つ目)。

 

1.「安心」を届ける、そして「未来」へつなげる

 

2.付加価値の提供とプロ意識 

「サービスを最高品質で届けること」

 は前提と考え、

 サービスを提供するプロとして

「安心だけでない付加価値も届ける」

 

3.感動とつながり 

「感動に至るサービスを提供し、

 従業員が自身の仕事に誇りを持つ、

 そして、お客様に更に

 満足・感動に至るサービスを届けられる

 サイクルを回していく、

 ひいては関係者全員が一段上の幸福に至る」

 

これを目指すべきゴールと掲げています。

 

仕事の意義を知り、

各自が主体性を持って、

仕事に「ワクワクやドキドキ」を

加えることが実現出来きたとき、

全従業員が自身の仕事にやりがいを持ち、

それを更に使命感に昇華できるはず。

 

技術レベルに加え、

人間的成長を軌道にのせ、

お客様に更なら感動サービスを提供できる

好循環がうまれると信じている、

とありました。

 

使命が二つでてきましたが、

企業理念の二つの文章が分かれているだけで、

ブレは全くないです。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

ルールがないことで暗黙のルールが生まれる

というのは、ありますよね!

忖度の元でもあります。

企業理念から全てを考えていくと、

ルールは要らないと思えますが、

働く人それぞれの

解釈を合わせていく過程を考えると、

ルールありきという在り方も

あるようにも思えました。