篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はTSグループをご紹介します。

 

TSグループは鹿児島県鹿児島市にある、

外装リフォーム塗装防水請負施工業の会社です。

 

創業は1999年、今年で24年になります。

塗装防水専門の東翔として始まりました。

TSは「とうしょう」だったのですね^^

 

2009年に鹿児島県経営革新企業に認定され、

2013年に鹿児島市ニュービジネスプランの

大賞を受賞しています。

 

以降、毎年のように表彰の履歴がありました。

 

ボランティア塗装も盛んに実施していて、

公園や小学校、児童福祉施設などに貢献しています。

この活動は、企業理念に基づいているようです。

 

<企業理念>

家族にも誇れる仕事致します 

家族にも誇れる会社創ります 

関わる全ての人を感動させろ 

 

三つの文から成っていますが、

最初の二つがですます調であるのに対し、

最終の文が命令調になっているところに

特徴がありますね。

 

最初の二つが宣言なのに対し、

最後の文は気合の入った

投げかけの言葉だと思いました。

 

BizHintの記事で

「週休2日で年収1000万円を目指せる!」

とあり、

業界の常識を打ち破る在り方を実現させています。

 

「自衛隊式の育成思想と徹底したマニュアル」

により、

会社は社員をサポートする場として

徹底しているようです。

 

どのような働き方をするのかは、

働く人の目標によります。

 

日給制から週休3日の社員枠まであり、

また、施主さんと直取引を可能にしたり、

外装塗装職人のフランチャイズ化など、

今までににない取組を実現させています。

 

「自衛隊式」というのは、

創業者である吉松氏が

陸上自衛隊普通科連隊に所属されていた時の

経験を活かしています。

 

短期育成・戦力化のノウハウです。

 

「塗装業者に元請様が求めているものが

 此処にあります」として、

短納期で急に職人が必要などへの対応、

「あなたの町の塗装屋さん」として、

職人を憧れの職業へと導き、

「新しい3Kを創る」という志で

日々研鑽を積んでいること、

職人として「技術+α」を提供するべく

高い目標を持った職人集団であることなど、

誇りに満ちた記載がたくさんありました。

 

だからこそ、

「週休2日で年収1000万円を目指せる!」

となるのだと思いました。

 

匠の技が内向きの誇りを感じるのに対し、

外向きの誇りある職人の在り方だと思いました。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

TSグループを調べようとしていたら、

2020年に社名変更したトライトグループがあり、

混乱してしまいました。

そんなによくありそうな社名でもないので、

油断してしまいました。

社名と所在地だけでなく、

業種と社長名で区別していかないと

書いていてわけがわからなくなることになります。

社名に付随させて「〇〇の」と

表記することの重要性に気づきました。