篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はアロイをご紹介します。

 

アロイは東京都港区にある、

鉄鋼原料の流通とステンレス構造物の

製作を行っている会社です。

 

創業は1949年、今年で74年になります。

合金鉄の販売をするアロイ商事として始まりました。

 

社員数は140名です。

 

茨城・広島・山口・福岡に営業所があり、

茨城と山口には加工センターも有しています。

 

グループ会社として、

山口に「ステンレス光」があります。

山口県ですが、

営業所のある場所とは異なる場所です。

 

<企業理念(経営理念)>

「使命」

我々は全てを“つなぐ” ことを目指し、

社会に貢献して行きます

 

「経営理念」

・「ご縁」ある全ての皆様に対し

   感謝の気持ちを忘れない

・個性豊かで、魅力的な人として、

   認め合い、共に成長し続ける

・世界の情報、知識、サービスを吸収し、

   新しい技術を創造する

・創業時の社訓「和・誠実・忍耐・根性」を

   いつまでも忘れない 

 

創業時の社訓を大切にしているからこその

発展と存続です。

 

この在り方は、永続の基本だと思います。

 

1月号の『到知』に西田光作社長が

『読めば心が熱くなる教科書二部作

 スペシャルボックスセット』

を210名に贈った、という記事がありました。

 

その西田氏のご挨拶には

「誇れるものは築き上げた”ご縁“」とあり、

経営理念と一貫しています。

 

原料の卸売りからスタートし、

現在では

ステンレス鋼専門の構造物製作工場としては

国内最大規模の工場を持てたのは、

「ご縁」がもたらしたものであることを

語られていました。

 

<企業文化>

現状に満足することなく、

常に上のステージを目指す 

 

これも「ご縁」の中で

育まれてきたものだそうです。

 

「ニッチな業界であるが故、

 多方面の方々からのご意見や

 ご要望を叶えていくことが、

 企業存続の糧であった」とありました。

 

「円であり縁」として、

これからの時代には今まで以上に

企業間の「連携」が必要であり、

そのための「連携」の在り方を図示していました。

 

「あらゆる情報のインプット、

 あらゆる機能のアウトプットができる

 多面的な関係」です。

 

<コーポレートメッセージ>

安心を約束するアロイブランド 

 

知恵と技術とネットワークを活かし、

「アロイで良かった」と

最高にご満足頂ける、

品質とサービスを追求していく

と宣言されていました。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

ありがたいご縁は、

自分が縁を結びたいと

思ってもらえる人間であるかどうか、

というところに分水嶺があるように思います。

そのために二部作のセットを

贈ったのではないかと愚行しました。

ご縁を頂いた方々と一緒に、

よりよい世界にしていくための方策です。

こういう、

ひとつづつの点が輝いていくことで、

その周りの点も輝きだし、

やがて大きな広がりとなって地域を、

国を、世界を覆いつくしていくのです。

こういう広がりは素敵ですね^^/