篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はUACJをご紹介します。

 

UACJは、2013年に

古河スカイと住友軽金属工業が

合併してできた

アルミニウムの加工を主としている会社です。

 

住友軽金属工業は1897年に

住友伸銅場として始まり、

アルミニウムの圧延事業を開始したのが

1898年です。

 

古河スカイは、

古河電気工業として

アルミニウム電線の研究を開始したのが

1910年です。

 

最古を創業年とすると、

今年で125年になる老舗です!

 

国際競争力強化のために、

アルミ業界のトップ2社が合併しました。

 

社員数は連結で9571名にもなる

大きな会社です。

 

<コーポレートメッセージ>

・アルミでかなえる、軽やかな世界

 

・多彩な加工力を活かして

 アルミニウムを広く社会に

 

・アルミニウムを究めて

 サステナブルな社会の実現に

 

<企業理念>

素材の力を引き出す技術で、

持続可能で豊かな社会の実現に貢献する。

 

<目指す姿>

アルミニウムを究めて環境負荷を減らし、

軽やかな世界へ。

 

<行動指針「UACJウェイ」>

「UACJグループ理念」の実現に向けて、

社員一人ひとりの

“道しるべ(羅針盤)”となるもの。

 

「安全とコンプライアンス」を行動原則とし、

「相互の理解と尊重」

「誠実さと未来志向」

「好奇心と挑戦心」

という3つの価値観に沿って行動すること。

 

<価値観>

「相互の理解と尊重」

・地域社会との交流を⼤切にし貢献する

・人の多様性を認め、価値観を尊重する

・オープンなコミュニケーションを実践し、

 チームと個人の成⻑を⼤切にする

・「イキイキとした職場づくり」を推進する

 

「誠実さと未来志向」

・5ゲン主義(現場・現物・現実・原理・原則)

 に基づき⾏動する

・現実に真摯に向き合い、

 物事の本質を捉えた

 「誠実なモノづくり」を通じて、

 ステークホルダー目線の期待に応える

・「未来志向」で時代を先取りし、

 地球環境を守る活動に

 積極的に取り組む

 

「好奇心と挑戦心」

・環境の変化に対して常に

 「好奇心」と「挑戦心」を持ち、

 社会が必要とする製品と

 サービスを提供する

・社会の将来に向けた

 オープンイノベーションに対して、

 創造⼒を持って取り組む

 

「アルミニウムの可能性を最大限に引き出し、

社会になくてはならない存在に。」

と社長挨拶にありました。

 

これが在りたい姿ですね。

 

「アルミニウムが持つ可能性を

 最大限に発揮し、

 社会と環境に貢献する企業になる」

というスローガンも語られていました。

 

少しずつ表現が違うのが

気になるところです。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

Bizhintの記事に

目に見えない改革として

「グループ理念の再定義」と

「新しい企業風土文化をつくる」

ことに取り組んだことが載っていました。

「新しい風土をつくる部」

というネーミングは

社長のアイデアだそうです。

また、

「理念対話会」として

社員6名ぐらいと双方向で

社長が対話しています。

年に25回以上開催していて、

何年かけても全員とやる!

と決意されているようです。

対象となる社員は、

連結ではなさそうです^^;

年間200名だとしても、

ものすごい年数になりますもの^^;

「理念は制定することがゴールではなく、

一人ひとりが

自分ごととして捉えられてこそ機能する」

という考え方に深く同意します!