篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日は第一紙行をご紹介します。

 

第一紙行は京都府京都市にある、

中小・中堅企業の「ブランディング」

「プロモーション」「パッケージング」と

「企画・デザイン・製造・物流」の

サポートを行っている会社です。

 

はらだみずき氏の

『銀座の紙ひこうき』の巻末に、

取材協力会社としてあった

第一紙工を調べていて見つけた会社です。

 

創業は1946年、今年で76年になります。

 

現在6代目ですが

同族かどうかは不明です。

 

創業時から

「紙+付加価値(企画・デザイン)」にこだわり、

生産設備を持たない

ユニークな事業を発展させています。

 

創業者である辻傳蔵氏の言葉として

「商品を包むのは娘を嫁に出すのと一緒。

 心を込めてデザインしたもので包みましょう」

とありました。

 

社員数は160名です。

 

<企業理念(Corporate philosophy)>

6項目に分けて明言されています。

 

「創業の精神」

考えることと売ることは、

人間に残された最後の仕事である

 

「経営の目的」

社員の幸福 

幸福=「社会の役に立つ誇り」+「経済的安定」

     +「仲間と共に成長する喜び」

 

「事業ビジョン」

日本の「食」と「地域」の

高付加価値化をサポートする

 

「事業領域」

ブランディング・プロモーション・

パッケージング・プロデューシング 

 

「クリエイティブポリシー」

長く愛されるデザイン、

ファンを育むコミュニケーション

 

「営業の姿勢」

顧客に寄り添い、共に悩み、

共に創るパートナーシップ

 

<行動指針>

「Human」

人としての良識と温かさを大切に

 

「honest」

良識を大切にし、いつも謙虚で「誠実」な人であれ。

 

「understanding」

自分と異なる価値観を理解し、

「共感」できる人であれ。

 

「mission」

社会を良くし、

地域に貢献する「志」のある人であれ。

 

「ambition」

常に明るく前向きに、

人に「希望」を与えられる人であれ。

 

「neighbor」

家族と「仲間」を大切にする、

思いやりのある人であれ。

 

<コーポレートメッセージ>

「事業領域」

カタチだけのブランディングはやらない。

売れ続ける「仕組み」をつくる。

 

「行動理念」

誰にも“ウソ”をつかない。

誰にでも“誠実に”向き合う。

 

「日本の食を高付加価値ブランドに」

唯一無二の地域産品 

匠の技と心を「未来」につなげる

 

「+SHICOマインド」

昨日より、一歩先へチャレンジし続けること。

 

「営業ポリシー」

つくり手の“想い”を聴き尽くす。

まず、自分がファンになる。

 

<ミッション>

地域の「食」「菓子」「酒」の価値を高め、

未来へつなぐ。

 

たくさんの理念が掲げられています。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

沿革がとても面白いです!

デザインやブランディングの歴史が辿れます。

2001年にマイカルの経営破綻の余波で

民事再生手続きを申請しましたが、

自力で再建を果たしています。

良かったですね^^

調べたかった第一紙工は

岡山県倉敷市にある、

段ボールケースの製造販売と

包装資材の販売を行っている会社で、

創業54年、社員数22名の会社です。

企業理念が掲載されてなく、

推定もできない状態だったので、

ご紹介を断念しました(TT)