篤です。
企業理念のブログにようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
企業理念から応援したい会社を見つけたり、
世の中を支える会社をご紹介したりしています。
今日は第一紙行をご紹介します。
第一紙行は京都府京都市にある、
中小・中堅企業の「ブランディング」
「プロモーション」「パッケージング」と
「企画・デザイン・製造・物流」の
サポートを行っている会社です。
はらだみずき氏の
『銀座の紙ひこうき』の巻末に、
取材協力会社としてあった
第一紙工を調べていて見つけた会社です。
創業は1946年、今年で76年になります。
現在6代目ですが
同族かどうかは不明です。
創業時から
「紙+付加価値(企画・デザイン)」にこだわり、
生産設備を持たない
ユニークな事業を発展させています。
創業者である辻傳蔵氏の言葉として
「商品を包むのは娘を嫁に出すのと一緒。
心を込めてデザインしたもので包みましょう」
とありました。
社員数は160名です。
<企業理念(Corporate philosophy)>
6項目に分けて明言されています。
「創業の精神」
考えることと売ることは、
人間に残された最後の仕事である
「経営の目的」
社員の幸福
幸福=「社会の役に立つ誇り」+「経済的安定」
+「仲間と共に成長する喜び」
「事業ビジョン」
日本の「食」と「地域」の
高付加価値化をサポートする
「事業領域」
ブランディング・プロモーション・
パッケージング・プロデューシング
「クリエイティブポリシー」
長く愛されるデザイン、
ファンを育むコミュニケーション
「営業の姿勢」
顧客に寄り添い、共に悩み、
共に創るパートナーシップ
<行動指針>
「Human」
人としての良識と温かさを大切に
「honest」
良識を大切にし、いつも謙虚で「誠実」な人であれ。
「understanding」
自分と異なる価値観を理解し、
「共感」できる人であれ。
「mission」
社会を良くし、
地域に貢献する「志」のある人であれ。
「ambition」
常に明るく前向きに、
人に「希望」を与えられる人であれ。
「neighbor」
家族と「仲間」を大切にする、
思いやりのある人であれ。
<コーポレートメッセージ>
「事業領域」
カタチだけのブランディングはやらない。
売れ続ける「仕組み」をつくる。
「行動理念」
誰にも“ウソ”をつかない。
誰にでも“誠実に”向き合う。
「日本の食を高付加価値ブランドに」
唯一無二の地域産品
匠の技と心を「未来」につなげる
「+SHICOマインド」
昨日より、一歩先へチャレンジし続けること。
「営業ポリシー」
つくり手の“想い”を聴き尽くす。
まず、自分がファンになる。
<ミッション>
地域の「食」「菓子」「酒」の価値を高め、
未来へつなぐ。
たくさんの理念が掲げられています。
最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました。
沿革がとても面白いです!
デザインやブランディングの歴史が辿れます。
2001年にマイカルの経営破綻の余波で
民事再生手続きを申請しましたが、
自力で再建を果たしています。
良かったですね^^
調べたかった第一紙工は
岡山県倉敷市にある、
段ボールケースの製造販売と
包装資材の販売を行っている会社で、
創業54年、社員数22名の会社です。
企業理念が掲載されてなく、
推定もできない状態だったので、
ご紹介を断念しました(TT)