篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日は掘硝子をご紹介します。

 

掘硝子は神奈川県厚木市にある、

組立加工・接着・設備製造・樹脂成形・

金型製造を行っている会社です。

 

更に、自動車ガラスへの部品組付けを

一貫体制で行っています。

トヨタ以外の自動車メーカーの

ほとんどと取引しているようです。

 

過熱水蒸気工法という新しい方法により、

接着剤の乾燥時間を

従来の1日から約1分に短縮したと

日刊工業新聞にあり、興味を持ちました。

 

創業は1957年、今年で65年になります。

 

「ものづくりの“当たり前”を改革する 三つの特徴」

がありました。

①ガラスを作っていないガラスの専門家 

これが日刊工業新聞に取り上げられていた特徴です。

 

ガラスを自動車に取り付けるための

部品を組付けするにあたり、

接着するのが難しい部品に対する技術です!

 

そして、

「リードタイムを極限まで短縮する」技術です!!

1日を1分というのは、

「極限」という表現にふさわしいですね!

すごすぎです!

 

②自動車産業で培った経験と技術を他業種へ活用 

経験と独自の技術は

特定企業との利害関係に左右されず、

全てのものづくりの現場で活用、

とありました。

 

利害関係・・・

自動車業界はヒエラルキーがまだまだ強そうです。

 

③お客様のすぐそばできめ細かいサポートをご提供 

国内に9拠点のうち、工場が3拠点、

技術センターが1拠点、他5拠点は事業所になります。

中国の4拠点とタイの1拠点は工場です。

 

<企業理念(経営理念)>

「我が社は常に前進することを心がけ、

 積極的に独自の技術を創造する企業を目指します」

 

<モットー>

「誠実」

 

<経営方針>

「自律」自ら考え、自ら行動する

「挑戦」果敢に挑戦し変化し続ける

「創造」新たな価値を創造し顧客・社会へ貢献する 

 

「誠実」と「自律」「挑戦」「創造」を大切にして

「新たな価値を世の中に提供し続ける」

ことに重きをおいています。

 

「誠実」だけ切り離してあるのは、

在り方だからでしょうか

 

<コーポレートメッセージ>

「当たり前を変えていく」 

 

接着剤の速硬化工法を始めとする

あらゆる技術で製造業の当たり前に

新たな価値を吹き込みます、とありました。

 

また、

「無限の可能性を人材と技術で」を掲げ、

人材育成にも力を入れています。

 

「独自の技術やものづくりの醍醐味に触れ、

一人一人がこだわりを持って成長し、

会社も一緒に成長する」

と採用の頁にありました。

 

ワクワク感がないと当たり前の打破は難しいので、

きっと楽しい会社なのではないかと思いました。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

今日は中秋の名月で、19時少し前が満月でした。

愛でられましたでしょうか。

お月さまはいいですね^^

大好きです。