篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日は荏原製作所をご紹介します。

 

荏原製作所は東京都大田区にある、

インフラや産業用装置設備を

設計~製造している会社です。

 

風水力事業を担う

風水力機械カンパニーと、

廃棄物排水処理プラントを担う

環境事業カンパニーと

真空ポンプやめっき装置や

排ガス処理装置などを担う

精密・電子事業カンパニーの

3カンパニー制で推進しています。

 

「様々な分野でグローバルに

社会、産業、くらしを支えています」

とありました。

 

創業は1912年、今年で109年になります。

老舗です!

ゐのくち式機械事務所の名称で

ポンプメーカとして始まりました。

 

1920年に東京府荏原郡品川町に移転し、

社名を荏原製作所にしています。

荏原は地名からきていたのですね。

 

1924年に日本初の軸流ポンプを完成させています。

 

<企業理念>

水と空気と環境の分野で、

優れた技術と最良のサービスを提供することにより、

広く社会に貢献します。

 

<創業の精神>

“熱と誠”

 

「与えられた仕事をただこなすのではなく、

自ら創意工夫する熱意で取り組み、

誠心誠意これをやり遂げる心をもって仕事をすること。

そして、何事も熱意と誠心をもって人に接すれば

相手に通じないことはない」 

 

素晴らしい創業の精神です!

 

社会とお客様の期待に応え続けることに

責任・誇り・気概を生みながら

現在も受け継がれています、とありました!

 

存在意義として創業の精神を位置づけ、

源泉として活かし続けている会社は強いです!

 

<ブランドステートメント>

Looking ahead,going Beyond expectations 

その先へ。さらなる高みへ。 

 

2017年に制定されたものです。

 

「これからの荏原グループの企業姿勢を込めた

“グローバルワンメッセージ”」

「“Ahead, Beyond”には、

決して現状に満足することなく、

常にさらなる高みを目指し挑戦し続ける

荏原製作所の企業精神も込められている」

とありました。

 

ブランドコンセプトには、

創業以来、

「チャレンジ」と「創意工夫」を原動力に

成長を遂げてきた、

とありました。

 

社長メッセージには

「成長への飽くなき挑戦」が揚げられています。

 

更に「これからの荏原グループのミッションは、

”技術で、熱く、世界を支える“こと」とありました。

 

掲げられている言葉がたくさんありますが、

根底には創業の精神があります。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

1916年に東京市下水道浅草田町ポンプ場向けに、

口径1140mmという

当時としては記録的な大型渦巻ポンプを受注しました。

これを苦心惨憺の末に完成させたことから、

創業の精神である「熱と誠」を象徴するモニュメント

として本社に設置されているそうです。

本当に創業の精神を大切にしている会社です。

それだけに、あれこれ言葉を揚げないで、

「熱と誠」で一貫させた方がいいように思いました。

全てはここから派生しているからこそ、

広く大きく包括させて、

それを凝縮させた言葉としての

「熱と誠」がいいなぁと思いました。