篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日は北川鉄工所をご紹介します。

 

北川鉄工所は広島県府中市にある

建設・産業機械、工作機器、鋳造鋳物、

住宅建物、立体駐車場など

さまざまな分野に展開しているメーカです。

 

創業は1918年、今年で103年になります。

老舗です!

北川船具製作所として始まりました。

 

社員数は1,404人、現在3代目の同族会社です。

メキシコとタイに海外生産拠点があります。

 

<企業理念(企業ビジョン「ありたい姿」)>

株式会社北川鉄工所はものづくりという業にあって 

お客様の喜びを我々の喜びとし 

素直な心を尊び、勇気ある行動を敬い 

自己実現の場として、自律した活力あるリーダーを育成し 

技術を誇り、未知なる世界に挑戦する 

Quality Business を実践する集団である。

 

<kitagawa社員が共有する4つの価値観>

「社員満足」

自己実現の場として 

自律した活力あるリーダーを育成する

 

「イノベーション」

技術を誇り、未知なる世界に挑戦する

 

「素直な心と勇気」

素直な心を尊び、勇気ある行動を敬う

 

「お客様第一主義」

お客様の喜びを私たちの喜びとする 

 

北川鉄工所「らしさ」を大切にしています。

 

2018年より

各事業分野にカンパニー制を導入しました。

「対応力と創造力を強めた専門組織」

として機能しています。

 

個別のニーズに応える高付加価値商品の育成と、

コスト面の拡充による汎用品の価格競争力を

強化させることを収益基盤の両輪と位置付けています。

 

社風として

「仕事へのプライドと責任」

「地元地域に根差した企業ならではの

コミュニティーとしての温かさ」

「若い社員でも自由にチャレンジできる」

が挙げられていました。

 

どれも素敵ですね!

 

更には「社風も私たちの強み」としています。

 

「らしさ」は企業理念でも謳われていますね。

 

テレビ広告を出しているので、

見かけることもあるかもしれません。

 

日本人の社員さんの話す、

英語・タイ語、メキシコ語がかっこいいです。

背景は工場の内部になっていて、

迫力があります!

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

積極的に動画を活用していて、

「kitagawaCHANNEL」の中に

たくさん掲載されています。

KMTという関連会社のものもあり、

コア技術を鋳造としながらも、

機械加工を始めとして事業を拡げた「目指す先」として

「付加価値を提供する企業で在りたい」

と語られていました。

全体的に活気のある会社

という印象を受けました。

なんだか楽しそうな雰囲気です^^