篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はKOAをご紹介します。

「コーア」と読むようです。

 

KOAは長野県伊那市にある、

電子部品の開発・製造販売している会社です。

 

抵抗器の分野で世界1位のシェアがあります!

もちろん国内でも1位です。

 

創業は1940年、今年で81年になります。

興亜工業社として始まりました。

 

現在二代目か三代目の同族会社です。

社員数は単独でも1,431名、

連結だと3,813名にもなる大きな会社です。

 

生産拠点として、

長野県上伊那郡箕輪町にある「イーストウイング」

長野県飯田市にある「匠の里」、

長野県下伊那郡阿智村にある「七久里の杜」

があります。

 

〇〇工場ではないところに、

働く人の誇りを醸成する仕組みがあります。

建屋もとても素敵です。

 

お客さまは、自動車・産業機器・環境関連・

情報通信・AV機器・家電・電源回路・

医療機器・宇宙関連と、

あらゆる分野に及んでいます!

 

<コーポレートメッセージ>

「未来に向けて新たな価値を創造する」

 

<企業理念(ミッション)>

「お客様・お取引先様」「株主様」「社員・家族」

「地域社会」「地球」という5つの主体との

信頼関係の構築に努める 

 

大切にしたい人に

「地球」をいれているところがすごいですね!

 

<企業理念(企業経営の価値観)>

私たちは、「循環・有限・調和・豊かさ」を

企業経営の価値観に置き、

「地球あっての人類、人あっての経営」という空(場)を、

企業活動の中にできる限り設ける努力をする 

 

<創業理念(ビジョン)>

「農工一体」と「伊那谷に太陽を」 

 

「農村というコミュニティが崩壊していく中で、

ひとりの青年が農村の生活基盤づくりと

安定した暮らしをこの地で実現しようと興した会社」

とありました。

 

<社是>

どこよりも明るく楽しい職場をつくろう 

 

この社是は、「会社がかくありたい」

という理想を意味している、とありました。

 

「どこよりも」いうのは、

「職場、工場、部門はもちろん、

他のどこの会社よりも、ということであり、

世界中でどこよりもという

幅広い意味を含んでいる」そうです。

 

そして「明るく楽しい」とは、

「お互いに信頼されたチームワークの上で

一人ひとりが自分の力を精いっぱい出し切って働き、

仕事の充実感を味わいつつ

目標を達成してゆく姿であり、

その成果が会社の発展となり

個々の生活の安定につながってゆくことを意味する」

とありました。

 

この社是にきちんとした解説をつけているところが

素晴らしいです!

本気度がわかりますね!

 

<経営方針>

信頼 その他、行動指針、行動規範、

ミッション(上記以外に二つの項目有)もありました。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

たくさんの存在意義がありますが、

どれが一番重要というのではなく、

どれも並列で重要視しているように思いました。

また、HPに在庫検索システムがありました。

これは、とても珍しいです。

ネット商社の在庫を調べてくれるようです。

伊那谷は伊那食品工業を中心に

地域のつながりによる会社の集まりがあるようで、

「いい会社」が多いです。