篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日は羽田市場をご紹介します。

 

羽田市場は、東京都大田区羽田空港にある、

水産物の販売及びプラットフォーム事業

行っている会社です。

 

創業は2014年と、まだ若い会社です。

 

<コーポレートメッセージ>

「超速鮮魚」

漁師が品質保証 

 

「新鮮すぎる」「早すぎる」「だから美味すぎる」

「超速!」「超美味!」「超新鮮!」

と動画にありました。

 

「モノが違う」ことを強みにしています。

 

「立ち上がるのが新鮮な証拠」として

「鮮度の高い魚は、

尾を持って立てるとピンッと立つ!

日本各地の腕自慢の漁師、

契約産地から羽田市場に届く鮮魚は

もちろん見事に「ピンッ」!

その鮮度に裏付けられた美味しさを、

ぜひお試しください」とありました。

 

「羽田市場の絶品鮮魚のヒミツ」

➀日本各地の獲れたて新鮮 

 日本各地の漁師・契約産地が水揚げしたら、

 即座に出荷の準備。

 船上での活〆処理や出漁時間の工夫で、

 地方でしか味わえなかった魚も、

 産地と変わらない鮮度でお召し上がりいただけます。

 

➁市場を通さず超特急輸送 

 各地の市場を通さず、

 飛行機・高速バス・トラック・新幹線、

 産地に適した方法でダイレクトに輸送。

 独自の流通ルートで中央市場が休市日でも

 新鮮な魚を仕入れています。

 

➂羽田空港内から各店舗へ 

 羽田空港内の鮮魚センターは

 HACCP認証、米国FDA 施設登録を受けた

 高い衛生基準を満たした施設で仕分け、

 加工、パッケージなどを行い、

 直営店、契約店舗へと配送しています。

 

➃その日の夜に都内で舌鼓 

 各地の獲れたて鮮魚を、新鮮なままに。

 北海道から九州・沖縄まで

 日本各地の味覚を一同に楽しめるだけでなく、

 今まで現地でしか楽しめなかった

 足の早い鮮魚をお店やご家庭で味わうことができます。

 

「ヒミツ」としてサラッと挙げてありましたが、

一つひとつがものすごく大変で緻密な工程があります。

一人ひとりの漁師さんとの交渉も大変だっただろうし、

そこの組合との関係も困難を極めたのではないでしょうか。

地元の人間関係にも影響しますもの・・

そして、流通の仕組も、運搬手段の確保も、

それを発動させる仕組も・・・

考えれば考えるほど、

すごい革命を成されたのだと思います。

 

<企業理念(推定)>

羽田市場は三方良し 

 

漁師さんや産地には、

新たな出荷先と適切な対価を、

飲食店様・小売店様には、

仕入れに対する安定と利便性を、

消費者の皆様には、

安心・安全と美味しさを。

 

全ての皆様に「ウレシイ」を届けるために。 

 

流通の発達により、

以前は必要だった卸や仲買という業種が

要らなくなってきています。

 

それにより「三方よし」が実現できることは、

すごい進歩だと思いました。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

卸や仲買の在り方も問われていると思いました。

今までの働きに感謝したいです。

これからは、どのような形で

社会の役に立つのかを

考え直さないとならないですね。

廃業も増えそうです。

昨日、瑞牆山に登ってきました。

風もない晴天で、とても気持ちよかったです。

今年はコロナ禍で二回しか山登りができませんでした。

来年はもっと行けるようになりますように。