篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はエイワをご紹介します。

エイワは、長野県安曇野市穂高にある

マシュマロの会社です。

 

マシュマロが好きで、

先日「ブルーベリーマシュマロ」を食べていて、

いつものように会社をチェックしていたら

「長野県安曇野市」と知り、興味を持ちました!

 

創業は1957年、今年で63年になります。

永和食品として東京都渋谷区で

マシュマロの製造販売と

壜缶詰類の販売から始まりました。

 

社名をエイワにしたのは、1970年です。

長野に移転したのは、2016年です。

 

社員数は150名です。

 

<コーポレートメッセージ>

あなたの生活にマシュマロがある 

 

創業当時からマシュマロを製造していますが、

今でも製品で挙げられているのは

マシュマロだけです。

 

「ホワイトマシュマロ」がヒット商品のようです。

2004年に

「食品ヒット大賞 菓子・パン部門 優秀ヒット賞」、

2008年に「全菓博栄誉大賞」、

2013年には「名誉総裁賞」を受賞しています。

約10年に渡って受賞し続けるといのもすごいですね!

 

<企業理念>

私たちは、お客様に「活かされて生きる」を基本とし、

食を通じて豊かな心と生活の実現に貢献します。

 

社長挨拶には

“「食文化」に新しい風を。”とあり、

「世界とのコミュニケーションを通じ、

新しい夢あふれる食文化を送りつづける」

と続いていました。

 

<企業活動方針>

スマイルコミュニケーションカンパニー

 

「笑顔で人と人をつなぐ会社」です。

 

明るさがあります!

 

「マシュマロ辞典」という頁があります。

質問のところまではワクワク感がありますが、

解答は夢の欠片も感じない

実用的なものでした(><)

 

「マシュマロ倶楽部」には

レシピが沢山載っていました。

 

加工しなくても美味しいです!

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

「黒ごまマシュマロ」が食べてみたいです!

和菓子みたいな感じでしょうか。

栄養成分表示について、

いつも思っていることがあります。

100g当たりと書いていて、内容量10枚とか、

この表示に何の意味があるのだろうか・・・

と思うものが少なくないです。

せめて単位は揃えて欲しいです。

エイワの製品は、

100g以下は、1袋あたりが表示されていて、

内容量が100gを超えている場合は

100gあたりを表示しているようです。