篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

***************************

今日は週刊メルマガを発行しました。

「不正のトライアングル」について書きました。

お屠蘇気分を引き締める効果があるかしら。

読んでくださる方は右上のご質問フォームから

ご連絡くださいませ^^

お待ちしております!

****************************

 

今日はエイジスをご紹介します。

 

エイジスは、千葉県千葉市にある、

実地棚卸サービスの会社です。

 

「実棚」というのは、

帳簿上の在庫数量と、

実物の数量が一致しているかを確認する作業

をいいます。

 

エイジスはチェーンストア・流通小売業を対象に、

棚卸だけでなく改装や商品補充、

原因調査なども行っています。

 

商品補充といえば、

マツモトキヨシは運送会社に

棚の補填までも委託していますね。

 

創業は1978年、今年で42年になります。

日本初の棚卸サービス会社である

オール・ジャパン・インベントリ・サービス

として始まりました。

創業者は齋藤茂昭氏ですが、

初代社長には米国人が就任しています。

 

ミステリーショッピングというサービスもあり、

何かと思ったら覆面調査でした(><)

 

海外の会社とグループを形成して、

リテイルサポートや広告企画も行っています。

 

<企業理念(経営理念)

Mission エイジスグループの使命

エイジスグループは、

プロフェッショナルとしてお客様に

最高のサービスを提供することにより、

チェーンストアの発展と

豊かな社会の実現に貢献します。

そのために、エイジスグループは

独自の技術を開発し続け、

その技術を身につけたプロフェッショナルを育成し、

アジアのチェーンストアに最高のサービスを提供します。

 

Vision エイジスグループの目指す姿

「日本を代表する棚卸のエイジス」から

「アジアを代表するリテイルサポートのエイジスグループ」へ

 

Values エイジスグループの価値観・行動指針

〇誠実

お客様、一緒に働く社員、

自分自身に対して誠実であること

 

〇個人の尊重

個人の多様性を認め理解し、

一人ひとりに敬意をもって接すること

 

〇顧客主義

お客様の求めているものを徹底して追及する

/自己満足に陥らない

/お客様の求めているものには、

お客様が未だ気づいていないが、

お客様にとって有益なものも含まれる

 

〇現場主義

現場から離れるな

/改善改革は現場の発想が基になる

/常に現場を自分の目で確認する

/推測ではなく事実を基に考える(科学的思考)

 

〇挑戦

現状に満足せず、常に高いレベルを目指して

失敗を恐れず自ら挑戦する

/失敗から学び、成長し、また挑戦する

 

<コーポレートメッセージ>

BriDgeを架けよう

消費者の心地よい体験のために

 

お客様の先のお客様目線ですね。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

和洋折衷のいいとこ取り会社

だといいなぁと思いました。

朝は強い風が吹いていたものの、

割と早く収まりました。

昨日のお月様はとても綺麗で、

今日は十五夜てしょうか^^

陽も伸びてきて、嬉しいです^^