篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

*****************************************

今日は週刊メルマガを発行しました。

『知致』に載っていた河合利樹氏の記事から

対話の重要性について書きました。

読んでくださる方は右上のご質問フォームで

ご連絡ください。

このブログとは異なる内容をお届けしています。

経営者の方にお勧めです。

お待ちしております!

******************************************

 

 

今日は亀井製作所を紹介します。

岐阜県加茂郡にあるミニキッチンのメーカーです。

 

創業は1948年、今年で71年になります。

3代目の同族会社です。

愛知県扶桑町で藁切機の製造販売から始まりました。

 

「木」に携わり、

その時々の時代において必要とされる製品を

開発して製造してきました。

 

ミニキッチンは1992年に開発され、

延べ100万台を超えました。

東日本大震災の時には、仮設住宅用に

3300個を出荷したそうです。

 

亀井製作所は木工所に始まり、

大手電機メーカーの下請けを脱し

ミニキッチン専門企業になりました。

この道程は先日ご紹介した

魔法のフライパンの錦見鋳造を思い出しますね。

 

<企業理念(経営理念)>

我々はモノづくりの原点に立ち返り

プロ意識を持ってそれぞれの役割を果たすことで

成長し続ける

 

<経営ビジョン>

アジア圏でミニキッチンの

リーディング総合メーカーを目指す。

人としての在り方、企業としての在り方を礎に、

ミニキッチン専門メーカーとして進化しつづけます

 

「世界でOnly oneのミニキッチンファクトリーを創ろう」

というビジョンもあるそうです。

 

経営ビジョンと統一した方がいいですね。

 

ミニキッチンは、

車いすで生活されている方のためのものや

移動式のものなど、

利用者に合わせた様々な工夫がされています。

 

「パーシモン」は

キッチンオブザイヤー2013コンセプトデザイン賞を

受賞していて、

大きな箱の天板を開くとIHヒーターが2つあって、

食器洗い機と、生ゴミ分解機も搭載しているそうです。

 

「人のためになる物を作ろう」

「人に喜んでもらうことが最も大きな喜びであり、

やりがいだ」

「商品に魂をこめたところで日本一になろう」

としているからこそ、

様々なアイデアや工夫がでてくるのですね!

 

<コーポレートメッセージ>

「ミニキッチンがみちびくお客様の“笑顔”

これが私たちの喜びです。」

 

素敵な会社を見つけました。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

雨が降ったり止んだりの一日でした。

大雨にならなくて、助かりました。

下請けの小さな会社が目の向け先を変えることで、

なくてはならない会社になっているのを知ることは、

とても素敵な発見だと思います。

日本の未来が明るく見えますし、

ガンバる力も湧いてきますね!