篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日は錦見鋳造を紹介します。

「にしきみちゅうぞう」と読みます。

 

三重県桑名郡にある「魔法のフライパン」の会社です。

コメントを通じてとっきぃさまから頂いた情報です!

 

フライパンの他、北京鍋、

真空ポンプ部品なども製造しています。

創業は1989年、今年で30年になります。

 

魔法のフライパンの開発秘話が載っていました。

 

バブル崩壊後に生き抜くため、

体力勝負の価格競争ではなく、

独自の技術を磨くことに決め、

3倍難しいことを目標にしたそうです。

 

素材である「鉄鋳物」の通常の厚さが4~5mmのところ、

無謀ともいえる1.5mmに挑戦したのです。

 

苦しい開発期間を支えたのは

「君の代わりはいくらでもいる」と言われた

悔しさだったそうです(><)

 

10年かけて「誰も見たことがない」

魔法のフライパンを完成させました。

 

「錦見鋳造の挑戦は終わらない」

という言葉に熱い想いを感じました!

 

<企業理念(思い)>

世界中の人々に鋳物の良さを知ってもらいたい

 

この理念があるからこそ、

「誰もが直接触れられる商品」が必要と考え、

魔法のフライパンができました。

 

悔しさと共に、企業理念の力も感じますね!

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

魔法のフライパンととても軽いそうで、

鉄鋳物でありながら女性でも全く問題ないほどです。

鉄の薄さは重さだけではなく、

熱効率も良くて、200度に達する時間は

なんと44秒しかかからないそうです!

(卓上IH調理器で900Wの場合)

これが美味しく調理できる秘密のようです^^/