篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

今日はサカワをご紹介します。

愛媛県東温市にある、

黒板を製造している会社です。

 

創業は1919年、来年100年企業になります。

社員数は40名の同族会社です。

坂和式黒板製作所として始まりました。

 

この黒板は漆の技術を応用したもので、

1868年には漆塗業を始めていますから、

150年企業ともいえます。

 

日経ビジネスに「IT企業に転身しつつある」

と載っていました。

 

スマホの画面をプロジェクタで

黒板に投影するアプリや、

映像上に文字を書ける

黒板用ワイドプロジェクタなどを販売しています。

 

国内に100社程あった黒板メーカーは

約30社にまで減ってしまっているそうで、

新製品の開発は「黒板だけでは・・」

という危機感から始まりました。

 

「従来の黒板を生かしながら、

黒板の持つ価値をよみがえらせることはできないか」

と考え、スマホアプリを使って、

黒板に映像を投影する

「Kocri(コクリ)」というサービスを考えました。

 

アプリ開発は、あの「面白法人カヤック」が

担当したそうです。

 

「日本の企業では新しいことを始めようとしても、

面白いけど売れないよね、

という雰囲気になってしまう。

それを、面白いからやってみように変えられれば、

新規事業のアイデアがどんどん出てくるように

なるだろう」と日経ビジネスにありました。

 

HPも黒板の会社というイメージは全くありません。

 

採用の基準はズバリ、

「良い人やつかどうか」だそうです。

 

<企業理念(推定)>

常に「良いもの・役立つもの」を世の中に出していく

 

「サカワ90周年宣言」がありました。

ECOとして9項目、

HYBRIDとして9項目を挙げて取り組んでいます。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

いろいろな会社を調べていると、

斜陽産業って何なのだろうか・・と思うことがあります。

幸せは本人の心が決めるのと同じように、

斜陽産業はその会社が決めるのではないか、

と思えてしまいます。

「もうだめだ」と周りのせいにした瞬間から

斜陽産業になるのかとも思いました。