篤です。

 
企業理念のブログにようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
 
5月号の『致知』に、YKKの吉田忠裕会長の
二十代へ託す思いを語った記事がありました。
 
吉田会長の半生から
「まずはとにかく一歩を踏み出す。」
 
吉田会長のお父様であり、創業者である、
吉田忠雄氏の言葉として、
「もう紙一枚の努力を加えなさい。」
 
とありました。
 
企業理念を浸透させようとしても、
手ごたえを感じるまでには時間がかかります。
 
「やっばりダメだ」
「うちの会社ではできない」
「思った通りだ・・」と嘆きたくもなります。
 
そんな時に、
「まずはもう一歩踏み出す」
「もう紙一枚の努力を加える」
この二つの言葉を思い出してください。
 
効果がでそうな違う施策を検討するのではなく、
今やっていることを続ける勇気です。
 
違うことをやればうまく浸透するかもしれない、
と思うのもいいですし、
それで効果が出ることもあります。
 
けれども、今やっていることも
十分に考えた上で取り入れたことでしょう。
社員の方も施策に慣れるまでに時間がかかります。
そこから効果がでるまでは更に時間がかかるのです。
 
倦むことなく、弛まずに進むことが肝要です。
 
それには、
「もう一歩踏み出す」
「もう紙一枚の努力をする」
という気持ちが大切になります。
 
一歩なら進めそうではないですか。
紙一枚の努力なら、できそうではないですか。
 
遠くをみることも大切ですが、
足元の紙一枚を積み上げていくことも大切です。
 
吉田会長の記事から、とても大きな勇気を頂きました。
どんなことでも「紙一枚の努力を加える」
なんだかとても元気がでますね!
 
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
あれれ、アップしたはずが…(悲)
久しぶりに熱を出してしまいました。
寝込む前に食事の支度をして、
ブログをアップして寝たはずなのに…。
ごめんなさい。