篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

今日は「にしはら」をご紹介します。

プレジデントに「64軒を潰した失敗王」として、

創業者の西原氏のインタビュー記事がありました。

 

<コーポレートメッセージ>

「食とコミュニケーション」

 

「にしはら」は、静岡県三島市に本社があり、

沼津市や富士市のあたりまで、

店舗を展開しています。

 

創業は1951年、今年で67年になります。

 

80軒以上のお店をオープンさせて、

そのうち64軒を閉めてしまいました。

お店は自分の分身のようなものであり、

働いてくれていた人を思い、

閉店の度に涙し、

その近くに行くこともできなくなるほどの辛さ

だそうです。。。

 

七転び八起きの人生ですね。

 

やっと「らーめんの一番亭」

「かさねとんかつ かつ銀」

「お好み焼き ぼて福」で軌道にのりました。

 

プレジデントの記事に、

ものすごい数の書籍と一緒の写真がありました。

 

どのお店も

「成功の絵は、いつも完璧に描けていた」のは、

大変な勉強家であると同時に、

常に失敗から学んでいるからなのでしょう。

 

飲食業界は、そういう方をもってしても、

これだけ失敗し続けるという、恐ろしい世界です。

けれども「店を作る楽しさというのは、

やった人にしかわからない」とありました。

 

<企業理念(推定)>

中身がピカピカの会社をつくる

 

「中身がピカピカ」というのは、

社員さんが「いい会社に入ったな」と

思ってくれることです。

 

「人間は追い込まれてはじめて、変身できる」

とありました。

 

社員数は350名です。

内、パートさんが328名ですが、

ちゃんと「社員」の内に数えているところに、

「ピカピカ」の一端を感じました。

 

HPの「私たちの取組」には、

美味しいものを届けたいという

真摯な取り組みがたくさん掲載されていました。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

今日はテニスのレッスンに行きました。

習い事って、幾つになっても楽しいです(^^)

できなかったことができるようになるのは、

人にとって大切なことなのでしょう。

会社で社員さんの成長を大切にしているところは、

社員に成長する楽しさを提供すると同時に、

会社にとっても役に立つという、

一挙両得なのだと思いました!