篤です。
企業理念のブログにようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
今日はマックハウスをご紹介します。
低価格が強みのカジュアル衣料品の会社です。
チヨダ(東京靴流通センター等の運営)の
100%子会社です。
創業は1990年、今年で28年になります。
社員数は321名です。
店舗数は410もあります!
その10か月後には200店舗に達しています。
2006年には500店舗になっていますので、
少し減ったようです。
<合言葉>
「やってみよう精神」
成功の可能性があれば「やってみる」。
失敗と判断したら「速やかに方向転換する」。
「トライ・アンド・エラー」を
絶え間なく繰り返していく。
「やってみなはれ」は、サントリーの企業理念です。
どんな業種であろうとも、
この精神がなければ、会社は衰退してしまいますね。
<企業理念(基本的な考え方)>
「お客様の暮らしに役立つお店」
ユニクロをベンチマークしています。
「人の暮らしに役立つ商品を並べ、
来店することが楽しい店を各地で増やす」と
日経新聞にありました。
<行動指針>
「接客文化の浸透による営業力の強化」
「新規顧客の継続的増加」
「暮らしに必要な実需商品の拡大」
「調達改革による低価格・高粗利の実現」
「独自デザイン及びコンテンツの追求」
「店舗の大型化による1店当たり売上の増加」
ジーンズカジュアルショップから
ジーンズを中心とした
ファミリーカジュアルショップへの脱皮に
取り組んでいるそうです。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
今日は気温が上がりました。
寒暖の差に、身体が疲れています。
動物らしく、自然に逆らわず、
こういう夜はゆるゆるしていようと思います。
安心してゆるゆるできる住処があることに
感謝しながら・・・^^