篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

今日はマックハウスをご紹介します。

 

低価格が強みのカジュアル衣料品の会社です。

チヨダ(東京靴流通センター等の運営)の

100%子会社です。

 

創業は1990年、今年で28年になります。

社員数は321名です。

 

店舗数は410もあります!

創業して1年半後には100店舗に達し、

その10か月後には200店舗に達しています。

2006年には500店舗になっていますので、

少し減ったようです。

 

<合言葉>

「やってみよう精神」

 

成功の可能性があれば「やってみる」。

失敗と判断したら「速やかに方向転換する」。

「トライ・アンド・エラー」を

絶え間なく繰り返していく。

 

「やってみなはれ」は、サントリーの企業理念です。

どんな業種であろうとも、

この精神がなければ、会社は衰退してしまいますね。

 

<企業理念(基本的な考え方)>

「お客様の暮らしに役立つお店」

 

ユニクロをベンチマークしています。

「人の暮らしに役立つ商品を並べ、

来店することが楽しい店を各地で増やす」と

日経新聞にありました。

 

<行動指針>

「接客文化の浸透による営業力の強化」

「新規顧客の継続的増加」

「暮らしに必要な実需商品の拡大」

「調達改革による低価格・高粗利の実現」

「独自デザイン及びコンテンツの追求」

「店舗の大型化による1店当たり売上の増加」

 

ジーンズカジュアルショップから

ジーンズを中心とした

ファミリーカジュアルショップへの脱皮に

取り組んでいるそうです。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

今日は気温が上がりました。

寒暖の差に、身体が疲れています。

動物らしく、自然に逆らわず、

こういう夜はゆるゆるしていようと思います。

安心してゆるゆるできる住処があることに

感謝しながら・・・^^