篤です。
企業理念のブログにようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
今日は電響社をご紹介します。
「くらしにもっとバリューを響かせます」
という広告が、日経新聞に載っていました。
「バリューを響かせる」という言葉がわからなくて、
調べてみたくなりました。
バリューというのは、
VALUE VARILETIES
DISTRIBUTOR
の頭文字です。
多様な価値の卸業者?
音楽関係の会社ではありません。
家庭用の電気機器、音響通信機器、
健康美容器具などの卸売業を行っています。
「家電専門商社」から「生活関連商社」への
転換を図りました。
ゼピール(ZEPEAL)というブランド名で、
オリジナルの電気ファンヒーター、電気ストーブ、
コタツ、扇風機、レンジ、かき氷器、クリーナー
などの販売もしています。
創業は1948年、今年で70年になります。
社員数は146名です。
大阪市浪速区にあります。
<企業理念(経営理念・3つの願い)>
私たちは、社会と共に成長する、
誠実な企業グループでありたいと願います。
私たちは、誠実なサービスや商品の提供を通じ、
人々に潤いや喜びを感じていただくことを願います。
私たちは、全てのステークホルダーに
誠実でありたいと願います。
「3つの願い」すべてに
「誠実」という言葉が入っています。
「誠実一路」という企業理念でも
いいように思いました^^
<創業理念>
消費者第一主義
売るものが多岐にわたるほど、
社内をまとめるのも、
いろいろなことを決断するのも難しくなります。
相乗効果を起こす場合もありますが、
トレードオフになる場合も出てきます。
「響かせる」というのは、
普及させるとか浸透させる、
というようなニュアンスのようですね。
その会社ならではの言葉は、面白いです!
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
今日は春の長ネギを頂いたので、
もやしと一緒に蕗味噌で炒めてみました(^^)
冬の長ネギとはまた違う感じですが、
とても美味しかったです(^^)
ロメインレタスからは、ナメクジが三匹登場です(^^)
農薬を使っていない証拠です。
おーいたいた、と言いながら洗っていたら、
娘が塩かけたらどうなるか見たいと…
さすがにそれは拒否しました。
夜中に出歩かないといいけど(^^)