篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

今日は電響社をご紹介します。

 

「くらしにもっとバリューを響かせます」

という広告が、日経新聞に載っていました。

 

「バリューを響かせる」という言葉がわからなくて、

調べてみたくなりました。

 

バリューというのは、

VALUE VARILETIES 

DISTRIBUTOR

の頭文字です。

多様な価値の卸業者?

 

音楽関係の会社ではありません。

家庭用の電気機器、音響通信機器、

健康美容器具などの卸売業を行っています。

 

「家電専門商社」から「生活関連商社」への

転換を図りました。

 

ゼピール(ZEPEAL)というブランド名で、

オリジナルの電気ファンヒーター、電気ストーブ、

コタツ、扇風機、レンジ、かき氷器、クリーナー

などの販売もしています。

 

創業は1948年、今年で70年になります。

社員数は146名です。

大阪市浪速区にあります。

 

<企業理念(経営理念・3つの願い)>

私たちは、社会と共に成長する、

誠実な企業グループでありたいと願います。

 

私たちは、誠実なサービスや商品の提供を通じ、

人々に潤いや喜びを感じていただくことを願います。

 

私たちは、全てのステークホルダーに

誠実でありたいと願います。

 

「3つの願い」すべてに

「誠実」という言葉が入っています。

 

「誠実一路」という企業理念でも

いいように思いました^^

 

<創業理念>

消費者第一主義

 

売るものが多岐にわたるほど、

社内をまとめるのも、

いろいろなことを決断するのも難しくなります。

相乗効果を起こす場合もありますが、

トレードオフになる場合も出てきます。

 

「響かせる」というのは、

普及させるとか浸透させる、

というようなニュアンスのようですね。


その会社ならではの言葉は、面白いです!

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

今日は春の長ネギを頂いたので、

もやしと一緒に蕗味噌で炒めてみました(^^)

冬の長ネギとはまた違う感じですが、

とても美味しかったです(^^)

ロメインレタスからは、ナメクジが三匹登場です(^^)

農薬を使っていない証拠です。

おーいたいた、と言いながら洗っていたら、

娘が塩かけたらどうなるか見たいと…

さすがにそれは拒否しました。

夜中に出歩かないといいけど(^^)