篤です。

 
企業理念のブログにようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
 
今日は日建設計をご紹介します。
 
「働きがいのある会社」ランキングで
大規模部門の13位に輝いていました。
大規模というのは、社員数千名以上の会社です。
 
創業は1900年、今年で118年になります。
老舗です!
住友商事の建設部門が分離した会社で、
住友本店臨時建築部として始まりました。
 
建築の企画・設計監理、
都市・地域計画の調査やコンサルを行っています。
 
スカイツリーや東京ドームなど、
すごい実績が並んでいました。
25,000件以上のプロジェクトを
手掛けています。
 
<企業理念(基本理念)>
価値ある仕事によって社会に貢献する
それを通じて個人は成長する
会社も発展していく
 
基本的で正しい在り方を
明記していると思いました。
正しいことをストレートに言える強さを
感じました。
 
ブランドビジョンがあります。
一部をご紹介します。
「クライアントの想いを実現するための
多彩な技術と知識を持った専門家集団」
 
「プロフェッショナルの自由な発想と
技術を掛け合わせ、さらなる高みへと挑戦し、
時代を超える価値を創造」など
ここでも強さと誇りを感じます!
 
モットー(行動規範)もありました。
不易流行
公正中立
 
強さと自由な発想という面と
実直な在り方の両輪が見事ですね!
 
「ブランドタグライン」として
EXPERIENCE,INTEGRATED
を挙げています。
 
日本語だと
「多彩な経験を組み合わせ、
豊かな体験をお届けする」
のようです。
 
ブランドタグラインというのは、
いつもコーポレートメッセージとして
ご紹介しているものです。
 
想いが沢山の写真と共に語られています。
その筆頭に下記の言葉がありました。
 
「世界の人々に豊かな空間体験を
届けるための力になりたい」
 
「届ける」で終わらないで、
「力になりたい」という言葉に
立ち位置が見えますね!
 
社会貢献活動も規模が大きいです。
都市・地域・街づくりや環境問題を
無料の公開フォーラムとして開催しています。
ディスカッションの場とありました。
 
”「逃げ地図」の現場について”など、
建築やデザインだけではなく、
広く問題を取り上げています。
 
働きがいについては、よくわかりませんでしたが、
誇りを感じても、威張った感じのない、
いい感じの雰囲気を感じました。
HPだけですが、実態も良さそうに感じました^^
 
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
今日は、あちこちに用事があって、
動き回っていました。
疲れたので、少し走って身体を整えました。
明日はいよいよ最後の大会が始まります!
ガンバれ〜です(^^)