篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

今日はナブテスコをご紹介します。

日経新聞に公告が出ていて、

「うごかす、とめる。」とありました。

 

精密減速機・油圧機器・鉄道車両用機器・

航空機器・商用車用機器・船舶機器・

自動ドア・包装機と、広~い分野にわたって、

「うごかす、とめる。」というモーションコントロールを

提供しています。

 

広告は、品質大学で「品質人財」を育成していて、

その一部として人間の思考の癖などから起こる

ヒューマンエラーを、

高校生に向けて説明したというものでした。

 

社員数は単体で2,222名、

連結では7,162名という巨大な会社です。

 

連結子会社は国内に19社、

海外に45社もあります。

 

<企業理念>

ナブテスコは、

独創的なモーションコントロール技術で、

移動・生活空間に安全・安心・快適を提供します。

 

<コーポレートメッセージ>

支えています。いつも、どこか で、

あなたの暮らしを

 

ナブテスコは、

帝人製機とナブコが2003年に統合して

できた会社です。

 

帝人製機の創業は1944年、

ナブコの創業は1925年です。

 

ナブコ自体も、

神戸製鋼所・発動機製造・東京瓦斯電気工業の

3社でできた会社です。

 

水銀みたいですね

(小さい粒でもくっついて大きな粒になります)。

 

帝人製機とナブコは、

油圧機器事業の業務提携がきっかけで、

統合しました。

 

両社の製品構造、コア技術、企業戦略、

企業文化までを相互に確認し合って、

統合する方が良いということになったそうです。

 

弱肉強食ではなく、

結婚のようなイメージですね!

 

工場も「地産地消」を実現する生産体制をもって、

暮らしを支えています。

 

売上高は2446億円にもなります(@@)

 

行動指針の定義がとても素敵です。

 

「トップの経営姿勢を表すとともに、

社員一人ひとりが受け継ぎ、

新たに築き、そして未来へ引き継いでいきたい

“大切にしたい価値観”

“ナブテスコらしさ”

“ものづくりへのこだわり”を

「行動指針」として明文化しています。」

とありました。

 

このすごい行動指針をご紹介したいので、

明日もナブテスコの記事をお届けします!

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

今日は打ち合わせでもないのに、

机に向かったまま気づけば3時間半!

30分に一度動かないと、身体によくないと

教えて頂いたにも関わらず、この有り様(><)

タイマー管理しようかしら・・・。

罪滅ぼし?に300m泳いで、

血流回復を図りました。全然足りないですよね(><)

座りっぱなしに気を付けましょう!お互いに^^;