篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

日本理化学工業を2回に分けてご紹介しています。

今回は2回目になります。

 

<行動指針>

1.私たちは全従業員の物心両面の働く幸せを守り、

さらに高めていきます。

 

2.私たちは、永続的な幸せを感じ続けるために、

自らの人格を高めていきます。

 

3.私たちは、感謝の心を忘れず、

相手の役に立つことを行っていきます。

 

4.私たちは、周利槃特(しゅりはんどく)のごとく、

自らの役割に真剣に取組みます。

 

5.私たちは、周りの人の成長に役立つことで、

自らの成長を追求していきます。

 

6.私たちは、現状に満足をせず、

常に報連相を通じ自己の成長をはかりながら、

毎日の創意工夫を積み上げていきます。

 

7.私たちは、日々の活動では

PDCAを遵守しながら

目の前の目標を達成し続けることにこだわります。

 

この周利槃特という方は、

お釈迦様の弟子で十六羅漢の一人です。

「塵を払い、垢を除かん」と唱えながら

ただひたすらに掃除を続け、

数十年を経て「阿羅漢」の境地に到達しました。

 

「阿羅漢」というのは、反省修行をおこなって

心の汚れや曇りを落とし、

第一段階の悟りを得ることです。

 

<ビジョン/目標>

日本一強く、優しい会社を目指す。

経営的にも強く、精神的にも強く、

人に優しく接することができ、

人と環境に優しい商品を作り続ける。

 

「強さ」と「優しさ」は、共生関係にありますね。

どちらかではダメだし、

「強いからこそ優しくなれる」

ということも言えますね。

 

日本理化学工業といえば、

松阪節三氏によって1998年に立てられた

「働く幸せの像」ですよね!

 

<刻まれた言葉>

導師は

『人に愛されること、

人にほめられること、

人の役にたつこと、

人から必要とされること、の4つです。

働くことによって愛以外の三つの幸せは

得られるのです』 と。

「その愛も一生懸命働くことによって

得られるものだと思う」

 

じ~んと、心に響きますよね・・。

 

奥様が専業主婦の方は、

感謝するだけではなくて、褒めてくださいね!

 

社員全員で、5S(整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)に

安全(SAFETY)を加えた6Sを重視しています。

 

障がいのある社員も6Sのグループ活動を通じて、

みんなのお手本になりながら、

6S委員や班長として引っ張っていけるように、

全社で成長支援を行っているそうです。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

今日は「はたらく幸せの像」を見てきました!

大山社長のお話しを拝聴し、

生産現場も見学させて頂きました!

キットパスも購入してきました!

大山社長とツーショットで写真も撮って頂きました^^

この続きは、明日お届けしますね^^