篤です。

 
企業理念のブログにようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
 
スノーピークというキャンプ・登山・アパレルの
アウトドアブランドの会社です。
 
新潟県三条市に5万坪のキャンプ場と共に
本社があります。
 
創業は1958年、今年で59年になります。
金物問屋の山井幸雄商店として始まりました。
 
翌年には、趣味の登山から生じた
当時の登山用品への不満から
オリジナル商品の開発・販売を始めています。
 
同族会社で、現在2代目です。
 
ブランドの社会的意義が述べられていました。
「人間性の回復」
使命です!
 
徹底したユーザー目線で開発すると共に、
ユーザーと共に過ごすことを大切にしています。
 
<企業理念・The Snow Peak Way>
私達スノーピークは、一人一人の個性が
最も重要であると自覚し、
同じ目標を共有する真の信頼で力を合わせ、
自然指向のライフスタイルを提案し実現する
リーディングカンパニーをつくり上げよう。
 
私達は、常に変化し、革新を起こし、
時代の流れを変えていきます。
 
私達は自らもユーザーであるという立場で考え、
お互いが感動できるモノやサービスを提供します。
 
私達は、私達に関わる全てのモノに
良い影響を与えます。
 
現社長である山井太(とおる)氏は、
「経営者の最も大切な役割は、
自社の企業理念を作って
それを浸透させていくこと、
加えて事業領域を定めること」
「具体的な経営計画をつくること」
だと述べています。
(日経ビジネスより)
 
本当に「一番大切な役割」だと思います!
 
ユーザーは、スノーピーカーと
呼ばれているそうです^^
 
「メーカーとして、ユーザーの皆さんを
幸せにしたいので、
『我々とちゃんとコミュニケーションを取ってください』
『私たちにジョインしてください』
とお願いしている」そうです。
 
自社の在り方、ユーザーへの想いが
ひしひしと伝わってきますね。
 
「自然が気づかせてくれる大きくゆるやかな時間を、
日本中、世界中の人々と分かち合うために、
スノーピークはこれからも、どこまでも、
進化し続けていく」とありました。
 
書いているだけで、顔がほころんでしまいます^^
山に登りたくなってきました^^
 
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
今度、スノーピークに訪問できるかもしれないです!
実現したら、とても嬉しいです!!
企業理念についてお伺いしたいです^^
今日は、MBAのカイリー・アービング仕様の
バッシュを買うために、朝からナイキに並んでいました。
娘につきあわされました^^
抽選に当たって、購入することができました!
嬉しそうな娘を見ていて、私も嬉しいです^^
道々は、ずっとお説教でしたが^^;
素直に聞くのは、こういうタイミングしかない!
と、「逃げるな」のただ一点を言い続けていました^^
効くといいです^^