篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

今日は英田エンジニアリングをご紹介します。

 

岡山県美作市にある会社です。

成形機やフォーミングロールに加え、

コインパーキングの製造販売を行っています。

 

創業は1974年、今年で43年になります。

2015年には、ものづくり日本大賞 優秀賞を

受賞しました。

 

<企業理念(経営理念)

一、私たちの使命

お客様と従業員の幸福を追求するとともに、

モノづくりを通じて地域・社会に貢献し続ける。

 

一、私たちの目標

お客様に信頼される会社・社員になる為に

日々こつこつと努力し続ける。

 

一、私たちの行動指針

開発、仕様打合せ等は、相手と直接打合せを行い、

知恵を絞りすぐ結論を出す

(メールのやりとりだけに頼ってはならない)

 

経営理念の中に、ミッションとビジョンと行動指針が

一緒に入っています。

三つ目をいれるなら、

言葉をかえた方がいいと思いました。

 

例えば、「お客様とお会いする場を大切にし、

共に考え、よりよい提案をする。」とか。

 

<創業者の精神>

わが社は常に国際社会に通用する

「ちょっと進んだモノづくり」とその改善、改良、

新商品の開発に努力をし続ける。

又、急激な社会と経済の変化に対応できる

個人と会社をつくり、

いつまでも成長し続け地域社会に貢献する。

 

「~し続ける」という言葉が両方とも用いられています。

努力も、人育ても、続けて行くことが大切ですね。

コーポレートメッセージにも、

「次代へと伝えてゆくもの、残すべきもの」

とありました。

 
社員一人ひとりが、日々、
「だれにも負けない努力」を続けているとありました。
日々の積み重ねが新たな製品を創り出しているのでしょう。
 
「英田ブランド」は、「美は機能に従う」というものがあります。
製造できればいい、という機械の在り方から、
使う人が誇りを持てるようなデザインにして、
働く場所の活性化や、働く喜びにアプローチしているようです。
 
コインパーキングの事業理念は、
「環境と人にやさしく。
より快適、より安全に。」です。
 
人と車・自転車との共存の形を追い求めています。

各事業ごとに、事業理念があるようです。

アメーバ経営なのかしら^^?

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

今日は昼間は暖かかったですが、

夜になって急激に冷えてきました。

放射冷却なのかしら・・・。寒いです(><)

今日はこれからもう一仕事です!

怠けないように、ケーキを一つ頂きました^^;

こんな時間に食べたら、すぐ寝るわけはいかないですもの(><)

ガンバりま~す!