篤です。
企業理念のブログにようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
藤井正隆氏の著書である、
『「いい会社」のつくり方』を読みました。
沢山の会社が出てきて、とても参考になります。
先日の「いい会社」勉強会の記事でもご紹介した、
「いい会社」に共通する10の特徴は、
①大家族的経営
②全員参加経営
③年輪経営
④バランス経営
⑤理念経営
⑥社会貢献経営
⑦市場創造経営
⑧感動経営
⑨非価格経営
⑩自己資本重視経営 です。
「いい会社」は、この中のどれかを中心にして、
独自の方法を作り出しているのだと思っていましたが、
先日、藤井先生に教えて頂いたところ、
全部を網羅しているとのことでした。
その中でも最も大切なのは、
⑥理念経営であり、
⑨非価格経営 であるとのことでした。
メインにする経営はあるにしろ、
全部があるのです!
「いい会社」は一日にしてならず!ですね^^
非価格経営は、とても大切なことで、
価格競争に陥っている間は、
社員に誇りも生まれませんし、
利益も出ず、年々疲弊していくだけです。
しかも、非価格経営は、ある時からヨーイドンで
変えられるものではありません。
数年かけて、徐々に移行させていかなくてはなりません。
とても忍耐力と、覚悟が必要なのです。
そして、「できない」「うちの業界では無理」というのが、
やらない言い訳にしかすぎないことを認識しました。
本気で変わろうとするならば、
避けて通れない・・というよりも、
これができなければ「いい会社」にはなれない。
という次元のことだと思いました。
企業理念は、作成して浸透させて・・といっても、
自社内でできることです。
価格は、お客様と深い関わりがあります。
自社だけでは不可能なのです。
「いい会社」への道は、困難も多いです。
それでも突き進めるように、
企業理念で応援していきたいです。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
今日は寒かったですね~(><)
ぬくぬくの恰好をしていったので、昨日より楽でした。
寒いのに慣らすよりも、やっぱりぬくぬくがいいです^^
明日は、また暑くなるとか?嬉しいです^^
風邪を引いている人が本当に増えてきました。
どうぞご自愛くださいませ!