篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

藤井正隆氏の著書である、

『「いい会社」のつくり方』を読みました。

 

沢山の会社が出てきて、とても参考になります。

 

先日の「いい会社」勉強会の記事でもご紹介した、

「いい会社」に共通する10の特徴は、

①大家族的経営

②全員参加経営

③年輪経営

④バランス経営

⑤理念経営

⑥社会貢献経営

⑦市場創造経営

⑧感動経営

⑨非価格経営

⑩自己資本重視経営  です。

 

「いい会社」は、この中のどれかを中心にして、

独自の方法を作り出しているのだと思っていましたが、

先日、藤井先生に教えて頂いたところ、

全部を網羅しているとのことでした。

 

その中でも最も大切なのは、

⑥理念経営であり、

⑨非価格経営 であるとのことでした。

 

メインにする経営はあるにしろ、

全部があるのです!

「いい会社」は一日にしてならず!ですね^^

 

非価格経営は、とても大切なことで、

価格競争に陥っている間は、

社員に誇りも生まれませんし、

利益も出ず、年々疲弊していくだけです。

 

しかも、非価格経営は、ある時からヨーイドンで

変えられるものではありません。

数年かけて、徐々に移行させていかなくてはなりません。

 

とても忍耐力と、覚悟が必要なのです。

 

そして、「できない」「うちの業界では無理」というのが、

やらない言い訳にしかすぎないことを認識しました。

 

本気で変わろうとするならば、

避けて通れない・・というよりも、

これができなければ「いい会社」にはなれない。

という次元のことだと思いました。

 

企業理念は、作成して浸透させて・・といっても、

自社内でできることです。

 

価格は、お客様と深い関わりがあります。

自社だけでは不可能なのです。

 

「いい会社」への道は、困難も多いです。

それでも突き進めるように、

企業理念で応援していきたいです。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

今日は寒かったですね~(><)

ぬくぬくの恰好をしていったので、昨日より楽でした。

寒いのに慣らすよりも、やっぱりぬくぬくがいいです^^

明日は、また暑くなるとか?嬉しいです^^

風邪を引いている人が本当に増えてきました。

どうぞご自愛くださいませ!